見出し画像

おやすみのきろく #1

⚠︎
私がただ、しんどいことをなぜしんどいのか、
つらつら書き連ねます。
不安定な方はご注意ください。

わたし、21歳大学4年生。
この春から1年間、大学を休学しています。

第一志望を諦めてまで、現役合格した大学。
当然4年で卒業するつもりでしたし、
もう1年以上、試験に備えて勉強をしている最中でした。

休学の決断は年度末ギリギリまで粘ったことで、私にとっては不本意で、とても残念です。

でも、今では通学したり、卒論書いたりできる状況にはなく、休んだことはよい選択だったのかもと思えています。

原因は、
こころとからだのバランスが取れなくなったこと。

食事がうまく取れなくなったり、眠れなくなったり、
消えてなくなりたくなったり。

診断書は貰わなかったので、よくわかりませんが、
うつ病とか、適応障害とかそういう部類のものだと認識しています。

一時は心療内科に通院していましたが、
薬が体に合わないのと、外出・人と話すことにストレスを感じて、やめてしまいました。

今は市販の漢方を試しながら、ただひたすらにのんびりしています。

案外元気です。

でもやっぱり、
不意に涙が出てきてしまったり、衝動的に行動しまったりすることを考えると、少し変な感じがします。

感覚的には、赤ちゃんに戻ったよう。
思考を巡らせることはできるけど、声にすることが難しい。落ち着いて行動できない。
やりたいこと・やらなきゃいけないことができなくて、ヤキモキする毎日です。

この記事も、ほんとうは4月中に公開したかったです。
今日はもう5月も中頃ですけれど。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?