見出し画像

体験の多面性を感じてみる

久しぶりにONE PIECEを読み返して目が止まったのが、
『体験と意思が欠如している』
という台詞でした。

恨みつらみから暴虐を尽くす者に
『人間がお前に何をしたのか』
と問いた答えが
『何も』

そこから導き出したのが『体験と意思が欠如している』でした。
揺るぎない信念があるように見えて、体験と意思が欠如している。

体験と意思が欠如していることの何が引っ掛かるのか?
方向転換ができにくくなるのかもしれない。と思いました。

恨みつらみは一方向へ向かう強いものであり、体験があるからこそ強さが増していきます。
その時の体験は、自分の全てで感じています。
実際に感じているが故に、その瞬間は得られなかった感覚も、時間を経て感じることができるようになるものがあります。

どんなに辛く苦しかったとしても、その時には見えなかった、見ようとしなかった方向に目を向ければ、違った面が見えてくるかもしれません。

恨みつらみを向けるのとは正反対の、許しの面がみえてくるかもしれません。

体験があれば見えてくるものでも、誰かの目線を通したもの、自分が実際に感じていないものであれば、語られる面しか見えません。
辛い苦しい、その一面しか見えません。
語っている人が許したとしても、許せる面が見えず跳ね除けてしまうかもしれません。

体験した人よりも、体験していない人が語るものが力を帯びていく。
そんなものがあるもかもしれません。

体験がなくとも、語られるものに力がこもっていれば伝わっていきます。
感じようとすれば見えてくるものでも、感じようとせずに語られるままに受け入れれば、どんな面も見えにくくなっていく。

理想でしかない思いだとしても、体験を積み重ねることによって力を帯びて、現実へとなっていく。

できうるなら、自分と周りが笑顔でいられる体験を。
語られるものも、自分と周りに喜びが広がるものを。

どんな体験だったとしても、マイナス面しか見えていなくても、
もしかしたら違う面もあるかもしれない。
そう問いかけるところから。

自分が感じたものを大切に。



【無料ワークのご案内】
中村麻美さんが解説されている、動画で学べる7ステップトレーニング「Awakening」 7つのワークを1日に1つずつ、7日間かけて進めていきます。動画なので何度も見直しながら進められます。ワークを進めていくにつれ、日常がどれだけ輝いているのかが実感できます。登録はこちらから。おすすめです。

【セッションのご案内】
カタギリアルハさんの5つの「みる」から自分をクリエイトするセッションとヒーリングでは、感性がより広がっていきます。詳細はこちらから

ここまで読み進めていただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?