マガジンのカバー画像

気象、防災

13
気象情報や防災に関して書いた記事です。気象リテラシー向上のお役に立てればと思います!
運営しているクリエイター

#気象情報

急発達する低気圧が接近/新たな雪の情報を気象庁が提供開始

急発達する低気圧(爆弾低気圧)の接近 急速に発達する低気圧、いわゆる爆弾低気圧が近付いて…

1

「狩野川台風 イメージわかず」という記事を読んで:災害の脅威をどう伝えるか

 NHKのWebニュースでこんな記事がありました。内容を引用しつつ、自分が思ったこと、考えたこ…

2

季節予報で1ヶ月先までの寒暖予想を見てみる

 今週火曜の5日は今シーズンで一番の冷え込みとなり、各所で最低気温が10℃を割り込みました…

1

気象情報と関連法の目的:人や財産を災害から守る

 世の中の規則やルールには、それが定められた経緯や目的、理由があります。法律も同様です。…

5

台風と水害、各種情報サイト

台風19号、大雨が降る時間がとにかく長いことが脅威の最大の原因となっているようです。山間部…

1

10/25の大雨:24時間雨量の激しさを、いかに伝えるか

 先日の低気圧の影響で、またも河川の氾濫が発生しました。加えて土砂崩れが千葉県を中心に発…

1

10/25(金)は雨の予報:「大気の状態が不安定」という表現について

 台風21号の西側にある低気圧ですが、これに「暖かく湿った空気」と「上空の寒気」が流れ込むことで大雨となるようです。以下、気象庁発表の気象情報からの抜粋です。 [気圧配置など]  低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むとともに、台風第21号周辺の湿った空気も低気圧に向かって流れ込むでしょう。また、上空には寒気が流れ込むため、25日にかけて西日本と東日本の太平洋側を中心に大気の状態が非常に不安定となるでしょう。 [防災事項] <大雨・雷・突風>  西日本の太平洋側で

台風21号について(続々報):週末は別の低気圧による雨も

 元台風20号が過ぎ去りました。大雨による浸水などの被害は特に無かったようで一安心しました…

1

温帯低気圧と台風21号

 台風20号は温帯低気圧に変わったようです。とはいえ、反時計回りの風が南(=熱帯側)から暖…

1

2つの台風(続報)

 2つの台風、進路予想が更新されています。 台風20号 昨日の進路予想(下図の左)と比較す…

2つの台風

 台風第20号と第21号が発生しました…。  現時点の進路予報(2019/10/19 21:00発表)では、…

2