名称未設定

フィリピン英語留学日記 チェックアウト

去年の体験談をちょっとずつ公開していきますね

3月24日 チェックアウトして学校を出る

昨日の卒業式を終えて、ほとんどの人は日本に帰ります。
食堂でご飯を食べて、チェックアウトして、空港へ行きます。

私はしばらくフィリピンをぶらぶらします。
その時に気づいたこと2つを書いておきます。

・帰りはテキスト類の荷物が多い

テキストやプリントに卒業証書などなど。
帰りはかさばる荷物が多いです。

日本にまっすぐ帰る人は良いんでしょうけど
これから移動するにはちょっと不便ですね。

私はしばらくフィリピン内を移動するので
プリントや卒業証書はカメラで撮ってから捨てて来ました。

卒業証書はメールで貰えると便利だよねーって思いつつ。

・空港までは複数人でタクシーが無難

空港から学校までは送迎ありましたけど
学校から空港までの送迎はありません。

日本に帰る人は同じ飛行機に乗ると思います。
なので一緒にタクシーで行くのが無難ですね。
もちろんメータータクシーですよ。事前交渉はナシで。

Grabもあるんですけど時間帯によっては捕まりにくいです。
私が出発する時間帯は全然捕まらなかった。

わたしはエルニドに移動するので一人でタクシーです。
学校をでて普通にタクシー捕まえて出発。

さすがに3週間いたので学校離れるのはちょっとさびしいですね。
でも充実した時間が過ごせました!
これから1ヶ月ほど海外にいるので
勉強した英語を使って楽しんできたいと思います。


サポートいただきましたお金はお家賃に使います。ありがとうございます。