Noteアイキャッチ

公共職業訓練を申し込んでから合格するまでの流れ

こんにちは。茶一平( @whi2 )です。

先日書いたNoteの中で

公共職業訓練

ってキーワードが出てきました。(以下、職業訓練)

今日は職業訓練の補足で

 ・職業訓練コースの探し方
 ・職業訓練の申し込み方法
 ・職業訓練の試験
 ・試験に合格したあとの準備

について私の体験談をお話しますね。

先日のNoteを読まれてない方はこの機会にご購読お願いします。
絶対にお値段以上の価値がありますよ!

1.職業訓練コースの探し方

職業訓練はいろんなジャンルのコースがあります。
まずはどんなコースがあるのか探してみましょう。
探し方は

 ・雇用保険説明会のチラシ
 ・最寄りのハローワーク
 ・厚生労働省のホームページ

1.1.雇用保険説明会のチラシ

仕事を辞めてハローワークで失業保険の手続きしたときに

「雇用保険説明会に行ってくださいね」

って言われると思います。
その説明会では

 ・職業訓練コースのチラシ
 ・職業訓練コースの案内

がありました。

チラシを読んで案内をよく聞いて
自分に合う職業訓練があるか探してみましょう。

1.2.最寄りのハローワーク

・職業訓練コースのチラシ
・スタッフさんからの案内

ハローワークに行くと職業訓練のチラシがたくさん置いてあります。

またスタッフさんと何度か相談しているうちに

「こういう訓練あるけど興味ない?」

って言われる場合もあるみたいです。

でも基本的に自分で探して行きましょうね。

1.3.厚生労働省のホームページ

ここから各都道府県の職業訓練のページへ移動できます。

引っ越し予定のある人はここから探すと良いですね。

2.職業訓練の申し込み方法

気になる職業訓練が見つかったらハローワークで申し込みましょう。
申し込みの流れはこんな感じです。

 ① ハローワークに相談&申し込み書をもらう
 ② 申し込み書を書いてハローワークに提出
 ③ 筆記試験と面接をうける

でも注意点があります。

すぐに申し込むことはできません

説明しますね。

2.1.ハローワークで何回か相談が必要

ハローワークに行って

「職業訓練を申し込みたいです」

って言ってもスグには申込書もらえないみたいなんです。

「この職業訓練で良いのかよく考えてくださいね」

って言われて。何回かハローワークに通ってようやくもらえるみたい。

私の場合はたまたま申し込み締切当日だったのでスグもらえました。
(念入りに確認されましたけどね)

2.2.申込書を書いて提出

申込書は履歴書みたいな感じですね。

 ・職業訓練の志望動機
 ・職業訓練で取得したいこと

これらを書く必要があります。
ちょっとした書類審査があるみたいです。

申込書はスタッフさんが添削してくれます。
じっくり指導を受けながら書きましょう。

それと顔写真が必要です。
サイズを確認して準備しましょう。

書き終わったらハローワークに提出して終了です。

3.筆記試験と面接をうける

書類審査をパスできたら試験日程の連絡が届きます。
試験当日は筆記試験と面接があります。

3.1.筆記試験について

マークシート方式で60分間の筆記試験
 ・国語(漢字の読み書き、言葉の意味)
 ・算数(四則演算、確率、多角形の内角の和)
 ・社会(国民の義務や権利など)

出題内容はこんな感じでした。
中学校レベルの内容だと思います。

コツは先に全部問題を読んでから解答

わかる問題からドンドン解いていきましょう!

3.2.面接について

面接スタッフ2人と自分1人で10分くらい面接です

順番通りに面接室の近くで待っておきます。
自分の番になったら入室してスタートですね。

一般的なコツですけど

 ・入退室のときのノックやドアの開閉を丁寧に
 ・おじぎやあいさつをしっかりする

これを気をつけましょう。
面接の内容はこんな感じです。

 ・訓練コースの説明や確認
 ・自己PR(1分間)

なので自己PRの練習はやっておきましょうね。

面接が終わった人から解散です。
お疲れ様でした。

4.試験に合格したあとの準備

試験が終わってしばらくしたら結果が届きます。
合格していたら書類もいっしょに届きます。

 ・訓練初日の案内
 ・提出書類

提出書類に名前や印鑑を押して
訓練初日に持っていけば大丈夫です。

5.まとめます

以前のNoteのキーワード「公共職業訓練」の補足として

 ・職業訓練コースの探し方
 ・職業訓練の申し込み方法
 ・職業訓練の試験
 ・試験に合格したあとの準備

をお話しました。

自分のスキルアップにつながる職業訓練を見つけたら。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

今日のNoteを読んで興味を持たれた方はこの機会にご購読お願いします。
絶対にお値段以上の価値がありますよ!

ありがとうございました。
茶一平( @whi2 )でした。









サポートいただきましたお金はお家賃に使います。ありがとうございます。