大量のクレヨンを消化した
買いすぎて頭を悩ませていたクレヨンとオイルパステルを消費しつつある
・クレヨン一箱
・オイルパステル一箱
・ちょっといいオイルパステル一箱
全部で60本くらいあったかと思うのだけど、細かく書いたりするのがなかなかできなくて合わないなと思い、それ以来どう消費しようか迷っていた。
ある時、クレヨンを溶かして絵の具のように使う方法があると知ってやってみると、とてもよかった。
ドライヤーやレンジ、フライパンなど色々溶かす方法を試して、結局フライパンにアルミホイルを敷いてその上にアルミホイルのおかずカップ(というのか?)を置き、そこに小さく折ったオイルパステルやクレヨンを入れて溶かすのがいいと分かった。
弱火で溶かしたら、(油の匂いが出るので要換気)火を止めて手にかからないように気をつけつつおかずカップの中で溶けたクレヨンたちを紙の上に垂らす。ここで厚紙を折って作ったヘラを使って溶けた液を薄く伸ばして、絵の下地にする。重ねたりして厚くしすぎると冷めた時にバリッと剥がれるので一回塗るくらいで丁度いいかと思う。
この方法で描いた絵がこちら。下地を兼ねて背景を溶かしたクレヨンたちで塗って、乾いた上にアクリル絵の具で絵を描いた。なんともポップな勢いがあって可愛い作品になった。
この方法で、クレヨンたちはほとんどなくなってきている。あとは60本ほどある色鉛筆だけど、これも楽しく消費する方法を模索していきたい。