「ずるい」と人生



ずるい…人をだしぬいて自分が得をするような、正しくないやりかただ。わるがしこい。こすい。(Oxford languegeより)

「人をだしぬいて」って点にすごく苦しめられた。

なぜなら、それが、生き方そのもののような気がして。

今までで気づかなかったことに嬉しさを。でもそれ以上に気にしているのは、その言葉一つで、何かも、いや、何もかも移ろってしまうような気がして。

「ずるい」から抜け出すことが、今後の自分の辛さと葛藤の種になることを祈っている。

人を愛そう。

人、とは、自分のことだ。

なぜなら、関わる人は、全部、この世の自分自身の一部みたいなものだから。

後半2行はちょっとポエみすぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?