見出し画像

【再生栽培(リボベジ)】-ニンジン編-変化なし!

最近、再生栽培にハマっています。
再生栽培とは、捨てていた野菜などのヘタや根などを再生させて育てる栽培方法。
その魅力はなんと言ってもタダでできる事!
そして、今までなんの役にも立たないと思っていた生ゴミが日々成長するとは!
という驚きが味わえる事です。

やり方はトレーやコップなどの容器に水を少し入れ、そこに野菜の欠片を浸して育てます。
水は毎日取り替え、容器のヌメリも洗い落とします。

↓↓ 2月26日 ニンジンをたくさん貰いました。ほとんどのニンジンはこの後腐ってしまったんですが、土に植えて生き残っているものもあります。

ニンジンだけでなく、レタス、大根、キャベツ、ブロッコリー、ハッサク、レモン、なども再生栽培中。

↓↓ 4月14日 排水の穴を開けたペットボトルに土を入れたもので育てています。

根がパンパンに育っていたので、更に大きい容器に植え替えます


↓↓ 4月15日 植え替えます。

ギュウギュウだったせいか、底から押しても中々出てきません
やっと出せた
容器が大きくなり、土の量は倍以上にはなりました

↓↓ 5月15日 変化なし。(1ヶ月経過)

変化がみられません。。

特に弱っている感じもないですが、本当に変化がないです。1週間前に肥料を少し入れてみたんですが、やはり変化なし。
ニンジンの再生栽培は、又ニンジンができる可能性は結構低いようで、生えてきた葉を収穫したり、花を咲かせて種をとるようです。
のんびり楽しもうと思います。

↓↓ 9月12日 特に変化なし。葉が1枚枯れると、新しい芽が出てきます。

経過観察中。

手軽に始められる再生栽培、お勧めです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?