つかみ合い、殴り合いのケンカ

夏休み、小学生のお相手をしていました。
まあ、狭い部屋にたくさん子供がいて毎日暑い中遊んでいるとどうしてもケンカも起きます。
口喧嘩から始まって、つかみ合い、そして殴る、が1日1回はあったかな〜

大体は決まった子なんですが、大きくなった我が子達に聞いてみました。
そういうケンカ、したことある?って。

20歳をすぎた長男長女は、したことはないけど見たことはある、と。
次男は、ない、と。
そして中学生の次女は、したことある、って💧

それぞれの性格を考えたらそうかもしれない・・・
上2人は、学校では真面目でいい子ちゃん。
3番目はマイペース、Going my way.
4番子は・・・誰の言うこともきかないね。確かに。

今まで、私はしたこともみたこともなかったから、結構衝撃的でした。
だって痛いよ~、そして辛いよ、悲しいよ。

そんな時、上からガツンと怒鳴って怒ってやめさせるのはカンタン。でもそれじゃあなくならないよね。とことん付き合って、落ち着かせるしかできないけど、我が子達はどんな小学校時代を送っていたのかなーって、今になって考えます。

親に話したいこと、やってもらいたかったことたくさんあっただろうなー。

そんな事を考えた夏休みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?