見出し画像

長男と長女

先日、長男と長女が久しぶりに帰ってきました。長男は社会人、長女は学生です。

2人とも一人暮らしに慣れているので、実家での生活はみんなに合わせるのが多少面倒なようです。長男にしては、学生の頃は帰ってくると具合が悪くなったほど笑
社会人になってからの方が帰ってきたりします。
長女の方はなんというか、合わせるのも上手だし、勝手にわがままいうのも上手。さすがです。

今回面白いな〜と思ったのは帰った後。
使った部屋を見ると一目瞭然、笑えます。
息子はきちんと布団もたたんで(当たり前なんだけど)シーツも洗濯カゴに入れてあった!
娘は朝起きたまんまの寝床、しかも妹から借りた寝巻きまでそのままベッドの上に。

性格の差なのか、気が付かないんだか。
でもね、妹が2人にお小遣いをねだったんだけど、息子は社会人1年目でちょっと厳しいらしく今は無理~と言うのに対して、娘は帰り際に妹の勉強机の上にメッセージと共に置いていってくれたみたいで、母と次女は感動モノでした。びっくり( °_° )

ご飯を食べに行っても支払いはもちろん親だけど、ぴったりの金額がなかったらあるよ〜って端数を出してくれるし、ケーキも2人で買ってくれるし、何だかんだで大人になってきたのを実感しました。
親元から離れるのも悪くない。優しくなれるもんね。

あっという間の3日間だったけど、6人家族から1人減り2人減り、3人だったのが今回は5人になると賑やかで楽しいね。
学生の娘には交通費あげました。私より稼いでいる気がするけど笑

次に会えるのは年末年始かな。
気兼ねなく行き来出来る世の中になって欲しい~。心からそう思います。
私も行ってくるか。実家へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?