見出し画像

反抗期の後期かな

我が家には4人子供がいます。
長男は社会人、長女と次男は学生で一人暮らしをしています。
少し離れて次女、中2の娘は中学校へ入ったくらいから絶賛反抗期です。
末っ子甘えんぼなので、喋らないということはないのですが、まあ素直じゃない。とにかくなんでも反論します。

そんな娘。前にも書きましたが、たらたらやっていた部活に目覚め自主練をやるようになりました。夕方も早朝も。
最近の自主練はもっぱらバドミントン。

私と・・・

走るより楽しいんだろうな、とちょっと付き合っています。
学校がある日はあさ5:15から15分くらい。
お休みの日は夕方5時から暗くなるまで1時間!!
これが、なんか楽しそうで疲れたから終わろう、と言うと「え〜!?」ってな感じ。

中2の娘が母親と1時間もバドミントンやるんだねぇ、と私は面白がっています。
やりながら色んなことを喋るので、まあいいか。夕方忙しいけどね。

先日、そんな娘の言葉にちょっと驚きました。

近所のおじいちゃんがこの春に亡くなったのですが、おばあちゃんと二人暮らしだったんです。まあ、口うるさいじーちゃんで、我が子達は色々怒られたりしてました。
そんなおじーたゃんちのこと、気にしてたんでしょうね。最近になって、息子さんたちがちょくちょく遊びに来ているんです(前はほとんど来なかった)
お孫ちゃんたちが賑やかで、外で遊んでいていいな〜なんて思ってたんです。そしたら娘も
「お隣、子供たちが来ていて、賑やかでおばーちゃん嬉しいだろうね」
なんて言うんです。そんな事思うようになったんだな、となんかじんわりしました。

普段はツンデレの娘。でも、ポツっと優しい言葉を出す時があります。
それにやられて、甘々になっちゃぅんだろうなー。末っ子は得ですね笑
上の子達にいつも言われます。甘すぎる!って。

ま、1人歳が離れて生まれた子がいて良かったな〜としみじみ思います。楽しいもん。

反抗期、そろそろ終わるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?