見出し画像

ちむどんどんする~

朝ドラを観てるからか、沖縄そばを食べたい気持ちが抑えられず、作ってみた!
(近くで食べられるところはない)
だし用の豚骨もあったので、スープも麺も。

豚骨を茹でこぼしてから圧力鍋で出汁をとる。
ここでもう沖縄料理屋さんの香り・・・
その間に麺もつくる。
パンをこねる機械があるので、材料を入れれば出来上がり。

地粉で作った麺


出汁をとるのと一緒に豚肉も一緒に煮てしまうという、素晴らしいレシピ。

とんこつだしが出来たらかつお節を入れてこす。
そして、塩と醤油で味を整えるっていうけど、それが一番難しかった。だって正解を知らない・・・
食べたことはあるけれど、スープのみの味はわからん。でも、たぶんこれ!
暢子ちゃんには負けるけど。

麺はゆで時間1分という早さ。早すぎる。うどんは15分くらい茹でるのに。

レシピには2.3人分とあったので、足りないと思いジューシーまで作ったら、麺は6人分もあったって言う炭水化物祭りでした。

残りは次の日のお昼へ。

見た目最高!

きれいなかまぼこもあったので、ステキな沖縄そばが出来上がりました。

ずいぶん前に行った沖縄を思い出しながら食べました。思い出話に花が咲いたね!3泊の沖縄でブルーシールアイス10回くらい食べたよね、とか笑
また行きたいよー。旅がしたい。

ちむどんどんは沖縄の美味しいものを楽しみに観ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?