見出し画像

居場所が変わった瞬間にやること

今回は引っ越しをした際にやるべきことについてまとめてみようと思います。引っ越しでなくても環境が変わった時に自分で見返して役に立つものを目指します。

レフトの引っ越し経歴

三重県

愛媛県(八幡浜という港町)

愛媛県(松山・県庁所在地)の①

愛媛県(松山・県庁所在地)の②


北海道(札幌)


といった感じでそこそこ引っ越しをしておりまして、境目になっているところで進学で居場所が変わっていることがほぼ共通です。

そのたびに縁の切れた人がやはりいますし、孤独になって色んなことがうまくいかなくなったりしていました。

このうまくいかないって状態シャレにならなくて、マジで何も手につかなくなるし、下手したら生活もままならないくらいモチベーションが下がったりします。そうならないためにも、一回経験して「ああしておけばよかった」みたいなことを覚えて実行するのは絶対必要です。

僕ももう数年したらまた引っ越しをするかもしれないし、そういう後悔を今後しないようにちょっとまとめてみたいなと思いました。良ければお付き合いください。

さて、仮に僕が引っ越ししてとりあえず荷物を整理しました!

何から始めましょうか。まずは

病院や歯医者を探す

インフルエンザに罹ったとき、病院どこいこってなったらこまります。歯医者に行くときも同様。見つけておきましょう。まあこれは当たり前なので語る必要はないですよね

100均、作業用のカフェ、ロフトや東急ハンズを探す

新生活は時間が足りないですから、必要なものをしっかりそろえるためにもこのあたりのお店を真っ先に抑えましょう。

作業用のカフェはなぜかというと、部屋がそれほど整備されていない段階で考え事をするときに使うからです。PCが使えるか、こみすぎていないかなど居心地のいい場所を見つけましょう。

絶対要るものをできるだけ早くそろえる

「○○しなくちゃな」と思って時が過ぎていってはどんどん時間が過ぎていってしまいます。例えば「空気清浄機買わないとな」と思って3か月たってた頃には花粉シーズンが終わって結局辛い思いをするのは自分だったなんてこともあるかもしれません。そうなる前に、あったら便利なものやないと困るものはさっさとそろえましょう。新生活で無駄なものを買ってしまうのをためらう気持ちはわかりますが、高級なものでなければ基本的には安く買いそろえることができます。

友達を作る

不確定要素が多いですが、友達をさっさと作ってしまいましょう。孤独は時に人の足を止めてしまいます。人が来ないからと荒れた部屋になる危険もあります。人を呼びましょう。

くつろげる場所や良く寝れる寝床を用意する

最初の数日は耐えれるかもしれませんが、休息や睡眠はとても大切です。意外と最初に買わないのが座椅子やソファー。僕は今住んでいる場所に来て一年くらいたつまで座椅子型のソファーを買ってなかったんですが、どう考えても最初に買ってもいいようなものでした。

枕を新生活用に買ったけど合わなかったり、布団が熱すぎたり寒すぎたりすることも環境が変われば起こりえます。すぐに変えましょう。どうせいつか変えるし、使って日が浅ければメルカリ等に出すことも可能です。

部屋のものの定位置を決める

親元を離れた人は特に、今まで他の人がしていたけれど自分でやらないといけないようになることも増えてくると思います。部屋がそんなこんなしているうちに床が埋まって散らかっては、一人暮らしも楽しくありません。

モノの定位置を決めましょう。そうすれば散らかっても頭を使わず片づけられますし、そもそも散らかりにくくなります。

お得なサービスをしっかり使う

これはひとによって違うものが当てはまってくるとおもいます。例えばクーポンだったりポイントカードであったり、お店のアプリであったり。。。

新生活は始めるだけでお金を使ってしまうものです。できるだけ節約するためにもこういったサービスをしっかり使っていきましょう

例えばメルカリやウーバーなどは今招待したりされたりすることで1000~2000のポイントやクーポンをゲットすることができます。馬鹿にならない金額ですよね笑


いかがでしたか


なんだ当たり前じゃないかと思っているのならむしろ僕は安心です

少しでも参考にしていただけたのならうれしいです。ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?