見出し画像

【韓国・国立慶北大学】積極性さえあれば大丈夫!~韓国・国立慶北大学オンラインプログラム体験記~

こんにちは、社会学部メディア専攻2年のMarinaです。
私は2021年の8月9日~8月20日までの2週間、慶北大学が提供する夏期オンライン留学プログラムに参加しました。
いまのご時世だからこそ体験出来るオンラインでの留学。オンラインであっても「積極性」さえあれば、パソコン一つで成長出来るということを私のブログを通して伝えられたら嬉しいなと思います。

成長の機会は自分で掴む

今年の夏休み何しよう??
大学に入学して2回目の夏休みが近づいてくると同時に、今年の夏休みも特に何も行動せずに終えていいのだろうか?と自分なりに焦りがありました。そんな時に見つけたのが慶北大学の夏期オンライン留学プログラムでした。元々韓国に留学してみたいと思っていたことに加え、今のご時世を言い訳にして学ぶことから逃げている自分を変えたい、夏休みに何か少しでも自分を成長させたいという一心でプログラムに応募しました。

発言の重要性

今回のプログラムを参加するにあたって私が立てた目標は「積極的に発言すること」でした。日本にいる限り、日常的に韓国語で会話することは難しいです。つまり2週間の留学期間は韓国語で沢山会話が出来る絶好の機会。この貴重な機会を無駄にしてたまるか!という意気込みで毎回の授業に挑みました。もっとこう言えば良かった、ここの発音が上手く出来なかったなどの反省点もありますが、積極的に発言したことについては我ながら褒めたいと思っていますし、積極的に発言したからこそ反省点を見つけることが出来たと思っています。

どんな時も積極的に

私が積極的に発言したのは授業の時だけではありません。このプログラムでは授業のあとに国別に分けられた留学生同士の交流会の時間があったのですが、その交流会でも私は積極的に発言することを意識していたため、自分から手を挙げて韓国人スタッフの方と韓国語で会話しました。自分でテーマを設定して会話を展開するのですが、思っていたより難しくは感じませんでしたし、むしろ自分の韓国語が通じて嬉しかったです。やはり授業でも交流会でも自分から積極的に発言することで韓国語の会話能力は確実に上がると感じましたし、何よりも自ら進んで韓国語で話すことに恐怖心を感じなくなりました。

「積極的な姿勢」さえあれば、オンラインでの留学であっても吸収出来ることは多いです。
オンライン留学に少しでも興味がある方は、是非「積極的に」参加してみて下さい。

【参加者募集中!】             漢陽大学韓国語スプリングスクール(オンライン)

この春休みも韓国語オンラインプログラムが実施されます!(ブログに出てくる国立慶北大学のプログラムではなく、漢陽大学のプログラムです)

プログラムの詳細や申し込み方法はこちらから!