見出し画像

オンライン留学って実際どうなの?参加したSAPAがレポートしてみた!

こんにちは!
文学部4年生SAPAのReimiです(^^♪

私は大学1年生の夏休みに、カナダのカルガリー大学へ約1か月間の短期語学留学を経験しました。

そして、大学卒業直前の春休み。
本来であれば卒業旅行を楽しもうと思っていましたが、新型コロナウイルスの影響でそれも難しくなってしまいました。

しかし、その時間とお金を自己投資に使おうと思い、大学卒業直前の春休みに、3週間のオンライン留学プログラムに参加しました!

「”オンラインで”留学ってどういうこと?」
「本当にオンラインでも語学力を伸ばせるの?」

という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思うので、私が実際に参加してみた様子をレポートしてみようと思います!

実際の授業の様子

複数のオンライン留学プログラムの中から私が選んだのは、フィリピンのエンデラン大学が開講していた「マンツーマン英語集中研修」です。

このプログラムは、現地の先生とのマンツーマンレッスンを受けるものであったため、スピーキング力を伸ばしたかった私にぴったりだと思いました。

レッスンの内容は大きく分けて3つでした。

①Accent Training:自然な英語の発音を習得する練習
②Chatter Box:トピックに合わせて先生とディスカッションし、英語のスピーキング力を向上させる授業
③Cultural Exchange:エンデラン大学に通う学生とのコミュニケーションを通じた文化交流

もちろん全て英語で進められるので、短期間でもリスニング力とスピーキング力は向上したと感じました。

画像1

↑ 先生とのマンツーマンレッスンの様子

また、週末課題として短いエッセーを書いたり、個人的に自分で書いた英文を先生に見ていただいたりしたので、ライティングの練習もできたと思います。

授業中もずっと先生の説明を聞くだけではなく、授業内容に関連する動画を見たり、先生とディスカッションをしたりと様々なアクティビティがあったので、授業内容も理解しやすかったです。

オンライン留学のメリット・デメリット

続いて、私が感じたオンライン留学のメリットとデメリットをご紹介します!

【メリット】
①日本での生活と両立しやすい
私の場合、授業は午前中のみだったので、午後の時間は自由に使うことができました。

アルバイトやサークル活動等、日本での活動を中断せずに留学できるというのはメリットだと思います。

②費用を抑えられる
プログラム費用はもちろん、渡航費や現地での生活費などもかからないため、費用を抑えることができます。

海外留学を考えたとき、経済面で留学をためらう人も多いと思います。
オンライン留学であれば、その心配はかなり軽減されるのではないでしょうか。

③実際の留学と同じ授業を日本で受けられる
オンラインとは言え、先生方がプロフェッショナルであることは間違いありません。
つまり、授業の質が落ちるわけではないということです。

コロナ禍でオンライン授業が増えたことで、先生方もオンラインでの授業に慣れていらっしゃるので、授業の質について心配する必要は無いなと感じました。

【デメリット】
①海外の文化を直接体験することはできない
外国語で授業を受けているとは言え、自分がいる場所は日本なので、現地の文化を直接体験することはできません。

留学に対して、語学力アップよりも、現地でしかできない経験を求めている人にとっては「物足りない」と感じてしまうかもしれません。

②友達をたくさんつくるのは難しいかも
参加するプログラムにもよりますが、オンラインだと海外の友達を「たくさん」つくることは難しいなと思いました。

私の場合、Cultural Exchangeの授業で現地の学生と交流したり、連絡先を交換したりしましたが、それも5人程度でした。

「留学したら海外の友人をたくさんつくりたい!」
と思っている人は、オンラインだとなかなか難しいのかもしれません。

オンライン留学はこんな人におすすめ!

画像2

【留学してみたいけれど、いきなり海外へ行くのは不安な人】
先述のように、授業に関しては現地で受けられるものとほぼ同じだと感じました。

なので、
「いきなり海外へ行って環境も大きく変わる中、外国語で授業を受けるなんて不安…」
という人にとっては、授業だけでも留学を経験することができ、実際の渡航へ向けた留学準備としてはとてもよいと思います!

また、オンライン留学の中で自分の語学力に課題が見つかったら、それが学習へのモチベーションにつながるのではないでしょうか。

【語学力アップが留学の主たる目的の人】
私も、3週間という短い期間ではありましたが、自身の語学力向上を感じることができました。

もちろん、現地で生活している場合と比較すると外国語を話す機会は少ないですが、それでも語学力をアップさせることは可能です。

授業中に積極的に外国語を使うように意識すれば、語学力向上という目的はオンライン留学でも十分に達成できるのではないかと思います。

【日本でもやりたいことがたくさんある欲張りな人】
私がずっと中長期留学へチャレンジすることをためらっていた理由の1つでもあるのですが、日本でやりたいこと・日本にいないとできないこともたくさんありますよね?

そんな人にとって、長期間日本を離れて海外へ行くのは、なかなか難しいのではないかと思います。

私も、資格の勉強やアルバイト、インターンシップなど、学生生活を通していろいろなことを同時並行で進めていました。

これらをするには日本にいる必要がありますが、オンライン留学であれば、日本にいながら
「自分が日本でやりたいこと」

「留学」
を両立させることができます!


オンライン留学レポートはいかがでしたでしょうか?

今はなかなか海外への渡航は難しいですが、そんな中でも海外とつながったり、一部だけでも留学を経験できる方法はあります。

オンライン留学に興味を持った人は、実際に渡航する日を迎える前に、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

日本にいてもできることを見つけて、自分の可能性を広げてみませんか?

Reimi(SAPA)

<オンライン留学に関するその他の記事はこちら>