見出し画像

#Episode3: 妄想してみませんか②

-今が実践の時期!-

唐突だが、川崎の”40までにTO DO ”リストには「ジェラート・イタリア留学」と言うのがある。そもそも、なぜジェラート留学なのか。それは、以前イタリア旅行の際に訪れたシチリア島(行程上3日間の滞在ではあったが)とても素晴らしいところで、今度は長期で必ず戻って来よう!と思わせてくれる場所であったからだ。そこで帰国して思いついたのがプチ留学である。ただイタリア語を学ぶのではなく、欲深なわたしは、何か手に職も付けたいと思い、色々な"専門スキルアップ留学”を調べて行き着いたのがこの「ジェラート・イタリア留学」である。

シチリア半島1

この留学は、ジェラートの本場イタリアでジェラートの基礎などを学ぶことができるのだ。期間は短期から長期まで自由に選択できる。しかも日本語通訳付きなので、イタリア語に精通していなくても、聞き逃すことなく、しっかりと本場の味の秘訣を伝授してくれるのだそうだ。受講期間によってコース内容は変わり、2週間以上のコースだと、店頭でジェラテリア店員体験も可能だそうだ。イタリア語も学べて一石二鳥、いやわたしにとっては三鳥である。

シチリア半島2

行きたい気持ちを抱えて早数年がたち、3年発起で2020年の夏休みに、この留学を現実のものにしようと考えていた時だった。コロナでまさかの渡航不可。今まで自由に行き来できていた海外に問答無用で行くことができなくなるなんて、誰が想像したであろうか。

この経験を経て学んだことがある。思いついたら即実行だ。乗り越えないといけない壁は高いかもしれないが、本当にやりたいことがあるのなら、諦めない!ゴールを設定し、準備に取り掛かろうと決意を新たにした。今回はコロナを踏まえて多岐にわたり事前に確認しないといけないことが多そうだ。うっかりミスがないように、時間に余裕をもって調べなくては。ということで、まずは今できることリストを作成してみた。

画像3

上記リストでも紹介した、語学の習得。今、家にいる時間が長いこんな時期だからこそ、移動時間を割愛して、簡単にオンラインでいろんな言語を家にいながらにして学べる。なんて便利な世の中になったのであろうか。最近では英語だけでなく、私のようにイタリア語を学びたい人のほかにも、韓国語や中国語など多彩な言語を学ぶことが可能だ。

果報は寝て待て!ルー大柴風でいうと、”果報はsleepしてwait!“ 今は外出することが難しい時期だが、できることはたくさんあるはず。ある意味、種蒔の時期でもある。あとは開花するまで辛抱強くまつのみだ。刻一刻と変化しているこの状況下の中、"今”、何をするかで今後の未来が変わると信じて行動してみようと考案したのが、”言語習得アプリの比較″だ。多くのアプリが溢れている現状、実際に体験し、どんな感じかを伝えていきたいと思う。

とりあえず、検索上位人気のいくつかを体験して、実際のユーザー目線での感想を#Episode5で発表するとして、

今日はここまで!

●国際部でも、毎日インスタで、ちょっとした役立つ英単語や文章をUPしているので必見だ。
下記のURLから覗いてみよう。
https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/?hl=ja

●今申し込めるのはこれだけ!【1/25まで追加募集】
2020年度春休み実施!オンライン留学プログラム絶賛募集中
英語+就活活動に役立つスキルを同時に磨きたい人に!香港の学生との課題解決型プログラム(PBL)香港
詳細は下記のURLをクリック!
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/info/index.php?m=639