見出し画像

【アメリカ・ポートランド州立大学オンラインプログラム】留学で得られるのは英語スキルだけではない!?あなたは留学で何を身につけたいですか?

皆さんこんにちは。政策創造学部2年生のKotoです。
突然ですが、このブログを読まれている皆さんは、「英語に興味があり、英語スキルがあり、そしてその英語を実践的に使いたい!」と思われている方が多いのではないでしょうか。しかし、その一方で「英語にとても興味があるが、英語スキルには自信がなく、留学してみたいけれど、自分にできるのだろうか。」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
実を言うと…私も後者の立場の人間でした。そんな私がなぜ留学をしたのか、またタイトルにもあるように、留学を経て、英語スキルの他に私は何を身につけたのか、紹介していきたいと思います。

留学をした経緯

私は、物心ついた頃から海外の文化に憧れを抱いていました。また、海外の方は、私が持ち合わせていない行動力、精神力などを持ち合わせており、とてもキラキラしているように見え、憧れる存在でした。
私も彼らのように自分の意見をはっきりと言え、自分から行動できる人間になりたい!という思いを持ち続け、私は大学二年生になりました。しかし、私の英語力は思うようには伸びず、どうしたら良いのか分からず、悩んでいました。
英語スキルを伸ばしたい!そして、やっぱり海外・海外の方への憧れは心の中にあり続け、その憧れとの距離を縮めてくれるであろう留学を捨て切ることができませんでした。
そんな悩んでいるときに出会ったのが、私が今回参加した「ポートランド州立大学のオンラインプログラム」でした。

ポートランド州立大学のオンラインプログラムはどんなの?

このプログラムは、長期現地型の留学ではなく、短期オンライン型のプログラムです。短期オンライン型で、英語スキルが身につくの?現地大学生とコミュニケーション取れるの?と思う方もいらっしゃると思いますが… 英語スキルは身に付きますし、現地大学生とコミュニケーション取れます!
このプログラムは、ALL ENGLISHなのでリスニング力やスピーキング力が鍛えられます。また、毎日グループ課題や個人課題も出されるので、授業が終わっても英語に触れる時間がたくさんあります。毎日英語に触れることで、スキルが身についていることが自分でも分かり、毎日がとても楽しかったです。どのような課題が出されるのかというと、例えば、ポートランド州のポップカルチャーについて授業で学んだとします。その日の課題は、「では、あなたはポートランド州のポップカルチャーについてどう考えるか?」ということをスライドに自分の考えを書きます。次の日にそれを発表するという流れで授業が進められるため、発表の練習をする必要があり、授業が終わっても英語に触れる時間が沢山ありました。

画像1

↑授業中のプレゼン画面の様子

私の海外への憧れはどうなったのか、オンラインでも成長はできたのか

皆さん!結局、あなたは外国の方のような行動力や精神力を身につけることが出来たの!?と思っていませんか。
その答えは…経過中と答えさせていただきます!このプログラムには、授業が終わり、グループ課題の時間が終わった後、現地の学生と45分間交流できる時間「Conversation with Portland State University Students」というプログラムが設けられています。現地の学生さんが独自でポートランド州についてのスライドを作り、ポートランド州のことについて教えてくれました。また、残った時間に発音ゲームをしたり、お互いの国について話し合ったり、お互いの国で流行っているモノについて話したりすることで、内容の濃い45分を過ごすことができました!
現地学生さんとコミュニケーションを取っていると、海外の方のエネルギッシュな力、目には見えないですが、私が憧れていたモノが伝わってきました。彼らから、直接的な刺激を受けたことで、毎日些細なことから意識するように心掛けるようになりました。将来的には自分の意見を言えるようになり、自分から行動できるような人間になれるように、ゼミの授業中、5回は発言をするように意識したり、分からないことがあったら先生に質問するなど些細なことですが、意識するように心掛けています。

中には選択授業も!初級レベルの方以外にもオススメ

今まで、このプログラムは、私のような英語スキルに自信がない人にオススメだと紹介してきました。しかし、そうでない方にもオススメです。
このプログラムは、関西大学以外の大学の生徒さんも沢山参加しています。そのため、参加している学生さんの英語スキルは様々です。選択授業は、SDGsについて学ぶコースとポートランド州のポップカルチャーについて学ぶコースがあり、自分の実力・興味を考慮し授業を選択し、受講すれば自分の英語スキルや興味関心に合った学習ができます。

留学を通して得られるもの

留学が皆さんに良い刺激を与えてくれることは間違いないと思います。もし、留学するか迷っている方がいたら、まずはオンライン留学からしてみてはいかがでしょうか。
留学で得られるモノは、英語スキルだけではないということを、今回皆さんに伝えることが出来たのならば幸いです。

【参加者募集中!】             ポートランド州立大学プログラム(オンライン)

この春休みもポートランド州立大学のオンラインプログラムが実施されます!プログラムの詳細や申し込み方法はこちらから!