見出し画像

【韓国・国立慶北大学】「コロナだから」諦めていませんか?~1度は留学を諦めかけた私のオンライン留学での経験~

こんにちは。文学部2年生のSAYAKAです。

「大学生になったら絶対に留学に行きたい!」
しかし、私の思いはコロナの影響であっという間に叶えることが難しいものになってしまいました。

「コロナだから」という理由で、留学を諦めていませんか?

一度留学を諦めかけた私が、韓国の国立慶北大学オンラインプログラムに参加して感じたこと、体験したことについてお話しします。

“オンライン留学”との出会い

私は2020年度の冬と2021年度の夏に韓国の国立慶北大学オンラインプログラムに参加しました。1回目の参加を決めた理由は「オンライン留学ってどんな感じ?」「K-popが好きだから韓国語を学んでみたい」というちょっとしたきっかけからでした。
私が参加した時は、語学のクラスは初級と中級を選ぶことができ、韓国語を学んだことがない人も安心して受けることができるようになっています。1回目は初級クラスを選択しました。

1回目のオンライン留学、楽しかったけれど…

2週間のプログラムでハングルが読めるようになったこと、ドラマや歌で聞いたことのある言葉の意味が分かるようになったこと、そして世界中の学生と共に学び、繋がれたことが嬉しくて楽しくて仕方がありませんでした。

ただ、1つだけ後悔が残りました。「もっと積極的に発言をすればよかった」と留学が終わってから思いました。

授業はZoomのウェビナーで行われましたが、手を挙げて発言することもできました。

しかし失敗を恐れてしまった私は手を挙げることすらできませんでした。

そして留学直後、もっと自分の韓国語力をレベルアップさせてまた何らかの形で韓国語のプログラムに参加しようと決めました。

後悔から半年…。2回目のオンライン留学へ

半年間の勉強で簡単な会話ができるレベルになり、2回目は会話スキル向上を目的とした中級クラスを選択しました。

2回目の留学に備えて参考書で勉強したり、国際部の韓国語オンラインセッションで学んだりしていました。1回目の留学と比べてどれくらい成長したのか楽しみに思っていました。

2回目の留学での目標はもちろん“積極的に発言すること”でした。

韓国語での会話がついに実現! でも実際は…

語学の授業では手を挙げて先生に指名をいただくと、まず先生と簡単な会話をし、(昨日何をしたか、どこに住んでいるか、週末の予定など)みんなが聞いている中、ペアで会話またはテキストを音読しました。対面授業のような感覚でした!
その後は現地の学生と日本人学生とのグループ活動がありました。そこで現地の学生と韓国語で会話をすることもありました。

語学の授業がはじまり、まず中級クラスのレベルの高さに驚きました。スムーズに会話ができる学生の多さに圧倒され、またもや自信を無くしかけましたが同じ大学の友達が発言しているのを見て刺激をもらい、手を挙げることができました。

しかし先生との会話に苦戦してしまい、何を言っているのか聞き取れなかったり、「食べる」などの簡単な単語が緊張して出てこなかったりしたこともありました。

その後のグループ活動で会話をする時も、リスニング力の低さを痛感しました。

「다시 한번 말해주세요.(もう一度言ってください)」
上手く会話ができずくじけそうになりましたが、先生や現地の学生が優しく教えてくださったのでチャレンジし続けることができました。

悔しい思いをバネに

会話がうまくできなかった悔しさは原動力になりました。授業で習った文法や会話で分からなかった単語を復習し、次の授業の予習と会話で使えるフレーズを覚えました。また録画された授業を動画で見返したりもしました。映像で授業を振り返ることができる点は、オンライン留学の魅力だと思います!

韓国語

↑予習・復習に使っていた参考書です。たくさん問題を解くことができるので頭に入ります!

私にとってオンライン留学とは?

挫折しそうになったこともありましたが、それを乗り越えるために自分なりに努力を続けることができたからこそ、充実したオンライン留学になったと思います。

私にとってオンライン留学は…
・オンラインであっても世界中の学生と繋がれる
(最終日の授業終わりにはグループ活動の班でオンライン飲み会をしました!オンラインでも繋がることができ、仲良くなれたことに感動しました。)
・他の学生からたくさんの刺激をもらえる
・自分の気持ちや工夫次第で成長できる(自信になる!)

オンライン留学はちょっとした興味がきっかけでしたが、留学する前はこんなにステキな経験ができるとは思っていませんでした。
少しでも興味を持ったこと、やりたいことにはぜひチャレンジしてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SAYAKA

【参加者募集中!】             漢陽大学韓国語スプリングスクール(オンライン)

この春休みも韓国語オンラインプログラムが実施されます!(ブログに出てくる国立慶北大学のプログラムではなく、漢陽大学のプログラムです)

プログラムの詳細や申し込み方法はこちらから!