見出し画像

海外留学 VS オンライン留学比較!

皆さん、こんにちはSAPAのHIROTOです!

私は、1年次でフィリピンのエンデラン大学へ短期留学(語学セミナー)をし、2年次の春休みに同じくエンデラン大学のオンライン留学を経験しました。このブログでは海外留学・オンライン留学の両方に参加した私がそれぞれのメリット・デメリット比較をしながらこのプログラムの魅力をみなさんにお伝えします。

海外留学の体験(2019年度春期休暇中)
コロナウイルスの感染拡大前、フィリピン・エンデラン大学の語学セミナーに参加しました。
朝から晩まで、マンツーマンレッスンからグループレッスンまでと英語に浸った生活を送ることができました。授業の後や週末は、マニラの街を探索したり、博物館に訪れたりして、フィリピンの歴史についての学びも深めることができました。また、日本と比較して、物価が非常に安価なので沢山買い物もできました。

画像1

オンライン留学の体験(2020年度春期休暇中)
2年次生の春休みに2週間、エンデラン大学のオンライン英語プログラムに参加することを決意しました。
オンラインプログラムでは、オンラインプラットフォームのClassIN を使用して、主にマンツーマンレッスンを朝の9時から5時間受けました。マンツーマンレッスンでは、生徒は私一人だけなので、常にコミュニケーションの内容を英語で考え続けることになります。このような状況のおかげでリスニング・スピーキング力を大幅に向上することができました。

画像2

↑ 画面を通じて先生の口元がはっきりと見えました。この時は“th“のアクセントを習得している様子です。苦戦しました、笑。

また、オンラインプログラムでは、対面のプログラムでは話す機会が少なかったエンデラン大学の学生と一対一で話す機会が設けられました。この場では、インプットするとともに、授業で学んだ英語をアウトプットすることで、英語の実用力を磨きました。

画像3

↑ オンライン授業の様子。オンラインプログラムでは、先生が資料を共有してくれるので聞き取れない英語があっても視覚的にも理解することができます。

一人一人の表情がよく見え、オンラインならではの良さを感じました。

画像4

私が感じたオンライン留学のメリット・デメリット
■オンライン留学のメリット
・現地での生活での安全面、治安の心配が不要
・留学費用の大幅削減
・インターネットの接続などの問題に対しての手厚いサポート
・集中的に語学力U P
・留学経験がない方にとってはいきなり現地に渡航するよりも心理的にも挑戦しやすい

■オンライン留学のデメリット
・プログラムの時間外の異文化体験やアクテビティがない

実際に渡航できる留学では、授業時間外にも英語を使える機会がたくさんありますが、オンライン留学ではこの機会が限られています。しかし、上記にもあるようにエンデラン大学の学生と交流する異文化交流の場があるので、語学力だけに留まらないグローバルな視野を養うことは可能です!ぜひ積極的に交流時間を活用してください!

海外渡航ができないこの夏、ぜひオンラインプログラムに参加して、いつもとは違う充実した夏休みを過ごしてみませんか??
エンデラン大学のマンツーマンレッスンプログラムに関しては対面とオンラインの両方に参加した私が自信を持ってお勧めします!

【参加者募集中!】エンデラン大学マンツーマンプログラム(オンライン)
この夏休みもエンデラン大学のマンツーマン英語集中研修プログラムが実施されます!以下にプログラムの詳細や申し込み方法が掲載されていますので、ぜひチェックしてください!
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/globalnavi/info/index.php?c=topics_view&pk=1619157897

海外留学V S オンライン留学比較、いかがでしたか?
先行き不透明なパンデミックでも、未来に向けて努力することで道は開けてくることを信じて、参加してみませんか?

私は学生アドバイザー(SAPA)として、国際部で勤務していますのでプログラムについて興味のある人、参加する上での疑問点や不安点がある人は是非、お話しましょう!学生留学アドバイザーSAPAへの留学相談は以下から予約を取ることができます!
オンライン留学に関する不安や疑問をいっしょに解消しましょう!
https://forms.gle/xHEU9YKFBQc7g5g78

HIROTO(SAPA)