見出し画像

認定留学を考えている方必見!私がデラウェア大学(アメリカ)への留学をおすすめする理由

皆さんこんにちは!商学部2年生のKurumiです。
私は2年生の春学期(2023年度春学期)に、認定留学でアメリカのデラウェア大学に留学していました。

いきなりですが、アメリカのデラウェア州について知っていますか?
私が留学に行く前にデラウェアについて調べた際、ほとんど情報が出てこなかったので、私がデラウェア州・デラウェア大学のおすすめポイントを紹介したいと思います!!


おすすめポイント① ELIのアクティビティが充実している!

デラウェア大学の認定留学はELIという大学附属の語学学校にて勉強します。放課後はサッカーやバレーボール、ギター、映画鑑賞といったクラブアクティビティがあったり、語学学校内でさまざまな国籍の学生とクラス関係なく交流できるイベントが開催されていました。加えて、現地の学生と関わることのできるイベントも毎週あり、そこで知り合った友達のお家に招待してもらったり、交友関係を広げることができました。デラウェア大学は日本語を勉強している学生も多くいるので楽しいですよ!

大学のフリーランチのイベントに学校の友達みんなで行きました!

おすすめポイント②大学の施設・周辺が充実している!

ELIのメインの校舎の周りには、たくさんのレストランやカフェがあり、薬局、本屋もあります。美味しそうなお店も多いのでランチに困ることもないし、お気に入りのレストランも見つけることができると思います!ここで日用品はほぼ全て購入できるので便利でした。
そして大学の施設は、ジムやビリヤード、卓球、ビデオゲームができる場所があり、学生証があれば無料なので、イベントがない日はいつも利用していました。私は留学するまで、ビリヤードをしたことがなかったですが、すごくハマってしまいました(笑)こういった施設に行く時もさまざまな国籍の学生たちと一緒に行くため、やり方を教え合ったりすることで、英語を上達させる機会になりました!

大学の施設にあるビリヤード台、他にも寮の地下などさまざまな場所にビリヤード台がありました!

おすすめポイント③ デラウェア州の立地が最高!

デラウェア州は東海岸に位置しているのですが、ニューヨーク、ワシントンD.C.、フィラデルフィアまでもすごく簡単に行けます!全米を通る鉄道のアムトラックの駅も近くにあり、ニューヨークまで乗り換えなしで約2時間ほどで行けました。私は滞在中に、ニューヨーク3回、D.C2回、フィラデルフィアは何度か行きました。
週末は大都市に旅行に行くのも良いし、デラウェアには、ビーチやショッピングモール、ボウリング場などもあるのでとてもたのしく過ごすことができました。

友達と見に行った Fourth of July の花火

おすすめポイント④大学スタッフのサポートが充実

デラウェア大学には、日本人スタッフの方がいて、その方にいろいろなことを相談できます。普段は英語で話すようにしていましたが、本当に困った時に日本語で相談できる相手がいるだけで安心感が全然違うと思います。
他にも先生方も皆さん親切ですし、大学のヘルスセンターのスタッフ達もとても親切でした。何度か利用しましたが、英語力に不安がある私に対して、大丈夫だよと声をかけてくれたり、日本語に翻訳した薬の説明書を用意してくれて、それをきちんと正しく理解しているか英語で私が説明するということまでしてくれました。

実際にヘルスセンターでもらった薬の説明書です

おすすめポイント⑤ホストファミリーの送迎あり!

ホームステイ先から学校までは、歩いて30分ほど、車で7分ほどの距離でしたが、学校まで、往復ともホストファミリーが送迎してくれます。朝はその日の予定を話したり、帰りの車ではその日あった出来事などを話すため自然と英会話ができる環境に身をおけます。
また迎えに来て欲しい時間帯、送迎が必要ない日や、待ち合わせ時間に遅れそうな時、メッセージをしていたのですが、最初はどう伝えようと考えていたのが、だんだんとすぐやりとりできるくらいになりました。ホストファミリーといい関係を築くためにもたくさんコミュニケーションを取れる送迎の車の中はとても貴重な環境でした!

このブログで、デラウェア大学ELIへの認定留学の魅力が少しでも伝わったでしょうか!?シャイだった私がこんなにさまざまな交流の場や良い環境であるデラウェアに留学した事により、いろいろな新しい事にチャレンジできるようになりました!!
あまり知られていないけれど魅力的な州、デラウェアへの留学をたくさんの関大生におすすめしたいと思います!

Kurumi(SAPA)