見出し画像

ベルリン 26日目

 もはや行きつけとなったレストランでの最後の昼食。
 きしめんのような平たい麺、タリアテッレにサーモンがのったパスタ。そして黒ビール。

 黒ビール大好き。きしめんも美味しい。

奥のシュニッツェルも最高

 食後にスイーツを食べようとメニューを見ていると、heißes Eisという文字に目が止まる。
 熱いアイス。バニラ、チョコ、イチゴの3種類でワンセットと書いてある。

 意味が分からないので頼んでみると、溶けたアイスにホイップが乗った皿が差し出された。
 恐る恐る食べる。温かいブルーベリーが入っていて、不味い。アイスを温めたら駄目なんじゃ、と思った通りの見た目、想像を全く超えてこない味。ブルーベリーがかなり熱を持っていて、これが一番不味い。
 友人と分けていたので、ブルーベリーを勘定して一口ずつ同じ数を食べることにした。


 テンションが下がったところで会計を済ませ席を立つと、雨が降り始めた。

散歩していた人や犬がびしょ濡れで歩いていた


 雨足はどんどん強くなり、とても駅まで歩けなくなったので、しばらく店で雨宿りさせてもらう。
 15分くらい経ったところで雨はやみ、日がまた出てきた。

 ドイツは急に雨が降っても、やむとすぐに晴れるので良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?