見出し画像

永田雄大6thワンマンライブ 参戦記

永田雄大さんの6thワンマンライブ、<I Will Not Be Silent>に参戦しました。前回、コロナ禍直前の2019年以来のバンドでのライブとのこと。そういえば、ライブ参戦記自体書くのも久しぶりだなと改めて思いました。
今見てみたら、前回は改名前だったんだなと・・そんな変化も感じつつ。

会場は南青山マンダラ。会場の音響もとてもいい場所で、本当は正面一番奥の席くらいで聞く音が一番好きなのですが、今回はキーボード近くの席に座ることに。残念ながら耳栓を使いながらの参戦になりました。
(※2019年に響音外傷を再発して、それ以来、座る場所によっては音楽用の耳栓を使っています)

今回は、カバー曲なし、オールオリジナルとのことで、大変楽しみにしていました。また、今回初顔合わせのてつろうさん(ba)、麻生祥一郎さん(dr)が加わることでのサウンドの変化も楽しみでした。

前半は、比較的おなじみの曲を、後半はコロナ禍以降に生まれた新しい曲を中心に構成されていました。
今回、おなじみの曲も、曲によっては大胆にアレンジ変更されていて、それも聞きどころの一つ。今までリリカル(ちょい重め)に歌われることが多かった曲をPOPなロックバンド調アレンジにしたり、力強い8ビートの曲をシャッフルにリズムを変更したり、曲自体を少し変化させて歌ったりといった変更が新鮮に感じられました。

また、ゆーだいさんの声の変化、いつもより音を下げて歌われていた曲もあり、声の伸びやかさに深みが加わった感じになったことが印象的でした。コロナ禍の間もずっと発声のトレーニングを重ねておられたこと、それが一つの結果につながった感じがしました。

ゆーだいさんのMCは、ひとりノリツッコミだったり、freedomだったり、ここは相変わらずで。

後半で歌われた、「ぬくもり」共作の作詞者 岩谷清一さんやこの曲をYouTubeにアップする時にギターで伴奏されたmanatsuさん、「Rainbow Harmony」の制作にかかわられたMakiさん、ご自身が通われているカイロプラクティックの勝沼慶郎先生がいずれも客席にいらっしゃり、それぞれの方を紹介されていらっしゃったのがゆーだいさんらしいアットホームさに感じられました。

ボリュームがありながらも新鮮さがあって、とても満足感のあるステキなライブでした。いつもゆーだいさんのライブを見ていらっしゃる方でも、これは見逃せない(聴き逃がせない)んじゃないかと正直思いました。

配信は、7/22(土)まで見られるようです。おすすめです。
https://eplus.jp/sf/detail/3870210001-P0030001

ぬくもり
https://youtu.be/yofr4zG95LQ

<セットリスト>
Slow Train
Follin' Follin'
Moonlight
ユレル
君と二人で
Any Day Now
心のふた

Love Song
ぬくもり
絆愛
Not Alone
Sunny Days Color Days
Rainbow Harmony
Orgel

明日賛歌
Joyful Road


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?