見出し画像

世界ってほんと不思議ね

世界ってほんと不思議ね
そう言ってほんとうに楽しそうに話してくれた
祖母の若い頃の物語

おそらく香典代わりに渡されたのは
彼女が書いた川柳の本

ちゃんと出版社から出ている

こんなに近しい関係に
本を出している人がいるなんてびっくり

50歳の時にはじめたもので85歳の今も書きためているそう


フロアを教えてくれる人
が現れる不思議
使命じゃなくて
せずにいられないをやる
地図は持っている

前書きに
川柳はカタルシスの役目…という言葉があったので
カタルシスってなんだっけ?と聞いたら
返答に困ってたから
出版社の編集の方が書いたのかなと思ったら
自分で書いたのに忘れちゃったらしい

辞書で調べたら
言葉で説明するには確かに複雑すぎる

自分を癒すもの 慰めとかそう言った意味だった

著 名 川柳作家ベストコレクション『踏まれても野花は春を忘れない』
著 者 石井頌子(いしい・ようこ)
発行所 新葉館出版


575で書くだけ
簡単よやってみて
といってた

いつも読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは世界を癒す活動費として使わせていただきます!