見出し画像

夜と朝の間

ベッドから海と空が見える
日の出は5:44
その1時間前くらいから空が藍からピンクになって、大陽が昇ると蝉が一斉に鳴きだす
星が消えていく夜と朝の間を見ながらコーヒーを飲んで一日がはじまる

朝食前にビーチを歩いて、シーグラスを拾ったり泳いだり
シャワーを浴びてから水族館に行って
イルカの水をあびて
宿に帰ってベッドに転がって本を読んだり
お昼寝したり
また海を見て空をみて海で泳ぐ

沖縄の空は透明で
強い光を放つ太陽に染まってカラフルに変化
いつも撮る空とは全然違う

ほとんどはベッドの上で過ごした
本を読んだり海を見たり屋上に行ってみたり
お風呂に入ってみたりベランダで波の音を聴く
子が起きるとご飯を食べにドライブ


古宇利大橋は何年も前から渡りたかったけど
なんだかまだわたしにはあの橋は渡れないような、とても遠くて手が届かないような気がしていた場所
行ってみたら小さな島で、車で走ったらすぐに一周できる 
とるにたらないことだった
アマルフィみたいな岩場に小さなビーチ
太陽みたいな、放射状に細い歯を広げた綿毛みたいな植物をはじめてみた
身長的に地面に近い子はホンモノ!と言って
カタツムリやトカゲやカニ、ヤドカリをすぐに見つけて教えてくれた
砂浜にも、車が走る道路にもどこにでもいた
動くのはホンモノらしい わたしはすご!と言って写真をとる
それだけのことを繰り返してるのが楽しかった。

人はヤドカリ(アマン)から生まれたらしい
そこは、人の生誕地というところだった

#7/17 夜と朝の間#美ら海水族館#古宇利島#古宇利大橋#アマン

いつも読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは世界を癒す活動費として使わせていただきます!