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Unityでゲーム作ってます。プログラマ。最近モデリングも始めました。

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【Unity】2Dゲームで簡単に背景をループさせる方法

こんにちは! 最近2Dゲームの開発ばかりしているのですが、背景をループさせたいときにどうすればいいのか分からず、困ったことがありました。 方法を調べてもなんか面倒くさかったり、見栄えが悪かったり…。 そこで今回は備忘録も兼ねて、2Dゲーム向けの”簡単”に背景をループさせる方法を紹介します! はじめに本記事ではImageとマテリアルを使って背景をループさせます。 背景の移動速度を縦横自由に設定できます。 環境Unity 2021.3.6f1 Visual Studio 2

    • 【Unity】タイムスケールを自動で元に戻してくれるクラス考えてみた【非同期向け】

      はじめに 今回はしばらく記事を投稿できていなかったため、おやつ感覚でサクッと読める記事を書こうと思います。  あと今回紹介するクラスは非同期向けになっているので、同期処理では上手く作動しない場合があります。ご了承ください。 事の経緯「なんかタイムスケールをいじった後に戻す処理、書くの忘れそうだなあ」 「あ、タイムスケールもとに戻すタイミング間違えた。どこだっけ」 そう思ったことはありませんか?  今回はそんな方に向けた、自動でタイムスケールを戻してくれる超簡素なクラスを作っ

      • 【Unity】簡単で使いやすいSingletonクラス

        はじめに 今回は私がいつもUnityで使ってるSingletonクラスの作り方を紹介します。関数名などは自由に変更していただいても構いませんが、他の関数名と名前の衝突(重複)を起こしてしまう場合があるのでご注意ください。そして、今回紹介するSingletonクラスはあくまで我流なので、もっと簡単で使いやすい方法があったら申し訳ありません。 Singletonクラス早速コードを載せておきます。 using System;using UnityEngine;[Disallo

        • 【備忘録】UnityWebRequestとJsonUtilityを一緒に使ったらつまずいた件

           自作ゲームのデバッグ用にUnityでソフトを拵えていた時のこと。外部Jsonファイルをデシリアライズする機能を実装しようとUnityWebRequestとJsonUtilityを使ってコードを書いていました。しかし、デバッグをしている最中、原因不明のエラーがでて詰まってしまいました。  今回は原因から解決方法までを備忘録としてまとめておきます。 問題のコード一部コードは省略してます。 var handle = UnityWebRequest.Get(path);awai

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          UniTaskでtry-catchを書かずにキャンセルする方法

          こんにちは!初投稿はUniTaskに関する記事です! UniTaskを存じない方へ簡単に説明すると、Unity向けの非同期処理ライブラリです。 UniTaskについて詳しく知りたい方は以下のリンクからどうぞ。 注意書き 今回使用するUniTaskはMonoBehaviourを継承したオブジェクトがDestroyされても、ゲームの再生が止まるか、非同期処理が条件を満たして自力で止まるまで止まりません。 なので、OnDestroy関数などでキャンセルしてあげてください。 キ

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