私立中学のあれこれ①

私立中学に入学すると、
ちょっとペースを崩されることがあります。
それは、公立中学とは違う休み。

多くの学校が土曜日を授業に充てていると思います。
今まで長いこと週休二日制でやってきた子供達、そして保護者。
結構変わるポイントです。
特に世の中が「三連休だーー」となっている時が要注意で。
うっかり遊ぶ予定なんかを入れていると、土曜日学校があったりします。
我が家では、ゴールデンウィークに旅行の予定を入れてしまい、キャンセルできず、欠席しました…。

その反面、
定期考査の後、答案返却までの数日が休みになることが多いです。
学期末は成績をつけるからか、さらに休みが増えます。

それから、受験時期。
中学の試験日と高校の試験日、両方休みになるところもありますし、
試験日が数日間にわたってある学校では丸々1週間休みなんてことも。

保護者としてはなんだか、やたらと家にいる気もしますが、
土曜日も学校へ行っている子どもたちにとっては、
大事なリフレッシュ期間なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?