見出し画像

とにかくシンプルな敵わない男-キムソクジン/231102

ぜったいぜったい敵わないと思わせる男、キムソクジンについてつらつらと書きたいです



シンプルでいることは1番難しい


好きを仕事にするな、という言葉があります

最初はみんな「好きだから」という素晴らしい動機で物事を始めるはずです。しかし「好き」を貫き通すことがどれだけ難しいか、割とすぐわかったりします。

好きで始めたはずなのに、想像以上に努力が必要だったり、それにまつわるあれこれの事情とか、そのうち「好き」が消えて義務になったり、好きではなくなったりします。
それが普通です。

わたしは一応こどもの頃からの夢を叶えたのだと思いますが、それでも自分の足りなさや理想と現実の差、そういうものに悩まされる日々です。

打算的にもなりますし、うんざりすることも、腹が立つこともよくあります。「好き」は変わらなくとも「好き」だけではできないともよく思います。


世界一になってもシンプルを貫く男 


それがキムソクジン

방탄のドキュメンタリー1作目、Burn The Stageでの「これからの野望」みたいな質問があって、まだまだみんな割と血の気があるんで色々話すんですよね。
だけどジンニムは顔色ひとつ変えずにこう言うんです。

「正直もう目標は叶えました。
 僕はあの子たちが好きなので、一緒にいたいからやっています」

※意訳

動機そこかよ

動機そんなんでそこまでできるんかきみ

この「シンプルすぎる動機」に度肝を抜かれました。「え、それだけ?」と。

で、それだけなんですねほんとに。
そこに今はARMYもいる、てだけになっています。

彼の動機は徹頭徹尾「弟たちといるの楽しいから一緒にいるために、足手纏いにならないためにやってる」これだけなんですよね。

がくぜんとするよ

冗談はやめておくれよ

冗談はその完璧ビジュアルと完璧シルバーボイスとセクシーな脳みそだけにしてくれよ

それだけで既にお腹いっぱいなんよ(ありがとう🙏


「仲間に入れて〜」の初期


この子ほんとに弟たちと仲良くしたいんやな

初期のビハインドとか見ると当時のジンニムは今と真逆の「ぼくもその遊び入れて」という表情をよくしています。「でもいいのかなそんなにふざけて」という表情も。

「そんなにわかりやすく表情に出るほど一緒に遊びたいんか」とホノボノとしますが、彼の学歴や育ちからしてあんまりはっちゃけられなかったのかなと思ったり。

元々持っていた素質を炸裂させればさせるほど評価される場所を知った、みたいなかんじ

わかりやすく水を得た魚

とは言え방탄に所々見られる「ザ⭐️男子校育ち」の独特な雰囲気は「ぜったいこの人の影響だわ」と思わずにはいられません。

時々「うわーこの環境で育ったJKおつ〜笑」と思うほど「ザ⭐️男子校ノリ」があって、もちろんその分愛情たっぷりなのでJKもあんなにジンニムに懐いているのだろうと思います。

初期の初期は「この子はけっこうすぐ怒る子なんだな」と思ったり、私から見て実はわかりやすく成長したのはジンニム、テテちゃん、JKだなぁとよく思います。

なので今も「何から手をつけようか」と思うほどこの3人は象徴的なエピソードが多いんです

うれしい悲鳴


撮れ高モンスターキムソクジン


これとあるYouTubeで見て大好きで使っています。すみません、ありがとうございます🙏
(ジジンジョンだいすき)

FAKE LOVE/Air plane pt.2の頃かMnetの密着で全員お疲れモードそこに登場するはこの男。

「みんな疲れてるんで僕撮ってください。
 なんでも答えますよ」

これも「弟たちが大好きだから僕にできることやろう」しかないんですよね。
この時、シンプルすぎる動機が最強である意味がわかりました。

が、できねーよそんなこと

ジンニムはこうして「どうしたら番組面白くなるかな?」をよくやりますよね。ゲームのルールを変えたり、そもそもビハインドだから撮れ高いらないのに勝手にゲームを作ったり。

そしてそれにノリノリ大前のめりな弟たち(特にJK

でもそれも「ただ楽しくしよう」が根本に大きくあるんでしょう

そしてこの「番組に協力的な姿勢」は、作り手としても「こんなに頼りになる演者いねーよ!」という絶大な信頼にも繋がります。これはわたし本当に思います。これで一本書けるくらいあの子たちはここの面も最強なんです。初めて見ましたあんな演者たち。


ソクジン語り尽くせん


書き出すと止まらないので一旦やめます

「一緒に遊びたいなぁ」のツラだったジンニムは、いつの日から「あぁ〜ぼくたちの自慢の長男ジンヒョ〜ン💜」という100%の投票率、100%の信頼を得るんですね笑

当確の当確

特にわかりやすいのがここでも出ましたJK

もう「ジンヒョンは世界一✨✨」とマジで思ってます。あの曇りなきクリクリお目々で(可愛すguilty終身刑)。

JKは兄たち全員にそれがありますが、ジンニムにすごいです笑

見てて「いや、いやわかるけど笑   いや、それファンくらいの距離感の人が思うやつで、一緒に住んでる人の温度じゃない笑」とちょっと引いちゃうくらいな時があります。いいぞもっとやれ。

もうね、語り尽くせないので無理に縮めるのやめます。その方が読みやすいし。

ひたすら、愛の人 キムソクジン

ジンニムが방탄に抜擢された大きな理由だと思っています。誰がいなくてもダメですが、ジンニムもとてもとても大きな柱の役割、それもアイドルではなく一番重要な「人として」のとても大切な柱があの人だと思っています。

あの宝のマインドが同僚、後輩、先輩(イ・ヒョンさんはいますが)がいない純粋培養だからこそ、弟たちに綺麗に伝染したんだとよく思います。

かなわん、キムソクジン

むり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?