見出し画像

ゲボカスCS日記

参加:モリロコCS(アドバンス)
使用山:アナカラーグラスパー
理由:ジュウベイをメルカリで注文したらお盆に引っかかって届かなかった

1回戦目:グラスパー後×
デッキリスト不備により初手4枚スタート
手札見たらキリコチェイングラスパーグラスパー
山上3枚グラスパーキリコグラスパー。なんすかこれ。
ちなみに深い意味はないけどサタンスペルビアが見えました。深い意味はないけど。

2回戦目:赤緑アポロ後×
対面の初手埋めがオンソクだった為、「禁断無いですよね?」と念を押して質問。「無いです」との返事が。
ジャッジにこのCSがアドバンスかどうかの確認をしようか一瞬悩む。
設計図でカチコミアポロオンソク回収
リライフ
3パス
デドダム
ここでマナが5まで伸びているかつガイアッシュを抱えられたので上が1コス+非公開領域に上バイ1枚要求の4ターン目
ポレコレッゾ回収→アポロ発射
サタンスペルビアが入っていないので負け。

3回戦目:ガイアッシュ覇道先×
リライフ
メンゾ2ブースト
デドダム
インスタ
オリフィナでインスタ処理
ロージアカツキング覇道回収バウンスなし
カツキングデドダム攻撃チェンジダンテ
ここで手札がガイアッシュ地龍神×3
1枚埋めてブースト+オリフィナ回収でダンテ処理を狙うも見つからず。返しに覇道走られて負け。

4戦目:アナカラージョルジュ先○
リライフ
キャディ
デドダム
デドダム
オリフィナでキャディ処理(2体並べられた場合に返せるカードがないので)
ステップルジルコンとこしえ→ジョルジュ宣言でDOOM着地→DOOM攻撃時ボル8蘇生エンド→ガイアッシュ
ジルコン出してDOOM攻撃時に墓地にボル8いたけどゲンム蘇生だったので魂のとこしえ2枚で止める。
返しにループして勝ち。

5回戦目:サムライ後×
タキオン
リライフ
3枚見るやつで武者とタキオン回収
デドダム
武者ドスファングジュウベイドスファングジュウベイスカイジェット→Gゼロ剣聖
ドスファング×2のジュウベイ攻撃時ドスファングモノノフ→ドスファングから武者
二天が絡まなかったのでトリガーワンチャンだったけどサタンスペルビアがデッキに入っていないので負け。

結果:1-4
感想:僕は今までアドバンスのアポロはコンボパーツを揃える確率を上げるために禁断を入れるのが、グラスパーは仮にトリガーしても相手が墓地に置くカードを封印にすることでケアできてしまうためサタンスペルビアは入れないことがマストだと思っていましたが、サガが殿堂入りした後のメタゲームではどうやら、アポロはコンボパーツの盾落ちをケアするために禁断を採用せず、グラスパーはそれを見越してサタンスペルビアを採用するのがスタンダードになるようです。今回の優勝デッキであるグラスパーにもサタンスペルビアが採用されていた事からもこれは決定的に明らかです。皆様も参考にして頂けると幸いです。ではまた。

今日の飯:パスタ

エビがいっちゃん美味い

今日の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?