見出し画像

3回目の新型コロナワクチン接種を受けて

新年の目標から間隔が空いていて、何か書こうかなと考えていたら、
3回目の新型コロナワクチンを接種したのでちょうどいいかなと思って書こうと思います。

新型コロナワクチンの種類と時期

1回目は2021年9月。
2回目は2021年10月。
両方ともファイザー。
3日目は2022年4月。
今回はモデルナ。混合接種。

副反応について

1回目
体温は平常。翌日の日中まで接種した方の腕がだるかった。ただ日常生活に支障をきたすことは無かった。

2回目
翌日の午前に37度超え、午後38.5度、夜に38.8度に達する。
翌々日の午前に37.5度台に下がり、夕方には体温が落ち着く。
腕は接種後は痛みも無かったが、熱が上昇するとともに腕が上がらず痛みが出た。体温が下がると痛みもすぐ下がった。
熱が出た時はパブロンで対応した。

3回目
接種日の夜から熱が上昇。翌日の午前3時の時点で38.7度超え。日中から夕方まで38度台出ていたが、夜には徐々に体温が下がっていき、翌々日の午前には36度代後半だった。
2回目同様に腕は熱の上昇とともに痛くなった。
報道で話題になったモデルナアームにはなってないが、今、少しだけ接種した部分が黄色いあざみたいになっている。
2回目同様に熱が出た時はパブロンで対応。

最後に

今回、あくまで自分がワクチン接種した時の経験と感想。
インフルの注射と違って筋肉注射だから痛くはないが、副反応のダメージが凄いね。特に熱と怠さ。
2回目のワクチン接種時に経口補水液を3本準備していても足りなかったのにも関わらず、3回目は何も準備していたのは失敗だったなぁと反省している。
でも1回目のワクチン接種は予約するので一苦労だったが、今回はすんなりと予約出来たのは良かった。
これから受ける方は発熱時の準備を必ずした方が良いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?