見出し画像

おすすめ!なんちゃって家サウナ

最近は、家サウナにハマってる。とは言え、家に設置できるサウナを買ったとかそんな話ではなく、自宅マンションの浴槽とベランダで楽しんでる話です。
ほんと至って簡単。

  1. まずは洗体。しっかり洗ってあったかいシャワーでカラダを温める。

  2. 湯船に浸かる前に浴室暖房をオン!(24時間換気とかあったらオフ)

  3. 湯船に浸かったら蓋を首元まで閉めて、追い焚き!この状態で20分。しっかりあったまってきたら汗が出るでる。

  4. 湯船から出たら洗面器に冷水を溜めて頭からザブんとかぶる。

  5. 追い冷水シャワー。特に首の後ろをザブザブとかける(数十秒)

  6. 後はカラダを拭いて、ベランダへゴー!

  7. インフィニティチェアで好きなだけ寝そべる(私は7分パンイチ、7分スウェット姿)

ほんとこれだけ。これだけで充分に気持ちよくととのえます。
残念なのは、お風呂とベランダを行ったり来たりする手間があったりベランダの外気浴中に途中からスウェット着たりするから1セットしかできないところ。ガウンがあったりしたら、何セットもできるかもだけど、ま、そこまでは今のところいいかなと。

この寒い時期、深夜におっさんがベランダでパンイチで寝転んで自分のカラダから湯気出てるのみながら、ぼんやりしてるの外から見たら狂気かもしれないけど、うちは6階で覗けるところも多分ないはず。なので、安心きって緩んでますwww

サウナに行くと外気浴はもちろん外がいいんだけど、この時期は足元が濡れてて足先から冷えてきちゃうから、それだと家のベランダの方が足先冷えないしいいなーと。

ま、お金もかからないし、なんだかんだとほぼ毎晩やってますw

よかったらみなさんもぜひ!

#サウナ
#家サウナ
#サウナイキタイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?