見出し画像

「フットボールネーション」で身体の作りや動かし方を学ぶ

唯一、我が家では紙でも電子書籍でも購入しているマンガ。

いつどんなタイミングで知ったのか?もう思い出せないんだけど、購入し始めたころは既にコミックも数巻出ててまとめて購入したことを覚えている。

読み始めたころのツイートがこれ。確かに生活が一変した。これまで年中ビーサン生活だったのがピタリと履かなくなりましたw

サッカーは足だけでするスポーツではない。それは理解はできていても、じゃ何をベースにどうやって身体を使えばいいのか?ってことはわかってない自分でも非常にわかりやすくかみ砕いて解説してくれている漫画。もはや漫画というよりサッカーをプレイする人のためのバイブル!サッカーやる人も見る人も読んでおいて損はない。

モモ裏の筋肉を使う話から、体幹、足指、最近では立甲まで。筋肉の役割から使い方までを優しく解説。さっきサッカーをプレイする人って書いたけど、いろんな運動をする人やまったく運動しない人まで為になる。

8巻後半あたりから出てくるGKの守り方から攻撃の参加方法なんて当時GKをやっていたけど、誰からも何も教えてもらえない息子氏とその父にとってほんと宝物のようにむさぼり読んだ記憶があるw

GKの解説書なんてまだあまりなかった時代。かなり貴重な勉強になりました。

件の息子氏と所属するサッカーチームのお父さんコーチをやっていた身としては、もっと早く出会えていたらと思わないでもない。

ジュニアの頃から身体の使い方とか意識して覚えていたらみんなもっと何かしら変わっていたかもしれない。そこは教え方もあるしねー。

まぁそんなわけで、サッカーやっている人も、別のスポーツをやっている人も、スポーツ指導者も、保護者も、普通に生活している人もすべからく読んだ方がいい漫画。

書店や電書でお試し読めたらぜひ!


以前書いた、推しのサッカー漫画w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?