見出し画像

ビルドアップとは?

さてT1リーグも終盤戦。本日は一戦目は0-1で敗れた相手とのホームゲーム。

メンバーもポジションもいじって後ろシフト。まー、失点減らしたいしね。と言ってる矢先に失点。その後チャンスはあるも得点できずに0-1で終了。

さて本日も出番のない息子氏。帰宅後に喋っていると「今日はビルドアップするからメンバー外」と伝えられたと。
息子氏、ビルドアップできなくはないけど、弊チームのビルドアップはいかんせんディフェンスより前にボールを回せない。開いたCBとGKでボールを保持していても、アンカーは落ちて来ないし、サイドハーフもマークを外そうとしない。

そうなると息子氏は我慢できずにトップやサイドハーフを走らせてそこへボールを当てようとする。まー、キック自体は悪くはないんだけど、トップがせってもセカンドを拾えなかったりとボールをロストしてしまう。

なもんで、息子氏はビルドアップ向きではないと思われているそう。ま、動かす声かけもできてないかもしれないしね。

あと練習で狭いスペースでロンドをするんだけど、狭すぎてやっぱりそれは苦手らしい。ゲームも展開によっては狭い中やることあるんじゃね?

ま、そんなことで使ってもらえないのもそんじゃない?公式戦残り少ないけどそれでよい?という話で終了。

ビルドアップできない息子氏が出てなくてもチームはビルドアップできてないけどねw
動かなくて出すとこないから結局蹴るよね。と、、、
どっちが出ても内容変わらないなら、やっぱり練習のときの動きやらなにやらでスタメン決まってるんじゃないかと。

T1リーグも残り3ゲーム。そういう話ができるのも後わずかですなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?