見出し画像

四国八十八ヶ所巡り「高知・愛媛編2024.3.29-4.2 その3〜四万十・宇和海フリーきっぷで第37番札所岩本寺〜」

<2日目、3/30(土) 広い高知を、始発の特急しまんとで大移動>
飲み屋街近くにあって、わたにとっては理想的立地だったブライトパークホテルをチェックアウト。
高知に来ることがあれば、また泊まりに来るよ、ありがとう。

コンビニでお昼ごはん用のおにぎりを買い、高知駅へ。
さすがは観光地の主要駅。
朝から乗客たちで賑わっていた。

前日購入した「四万十・宇和海フリー切符」(5400円)を使って、8:20発特急しまんと1号の自由席に乗車(4車両の内、指定席は1車両のみだった)。
高知県のほぼ中央に位置する高知駅から、西へ約1時間45分で中村駅に到着(なんと電車賃4370円、すごくお得)。
各駅停車の電車だったら、どのぐらい時間がかかったのだろうか。

地方の小さな駅だろうからと期待してなかったが、きれいでおしゃれな駅だった。
WiFi も使えて充電もできる待合室なんて、都会的じゃないか。

駅前もちょっとした広場になっていて、いい雰囲気の場所

コインロッカーにボストンバッグを預けて、11:13発土佐くろしお鉄道特急あしずり8号で約40分、窪川駅に移動(中村駅から高知駅方面へ戻る形になる)。
住宅地を歩いて15分ほどで、第37番札所・岩本寺に着いた。

有名なお寺の寺町だけに、エレガントな雰囲気だった
寺門を入ってすぐ、ベンチがあったので、ここで昼食

納経所前に長テーブルがあって、地元の皆さんが楽しそうにランチ会をしていた。
愛されているお寺というのは、笑顔が集まる場所なのね。

〜つづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?