見出し画像

四国八十八ヶ所巡り「高知編2023.3.25-28 その2 〜雨のお遍路スタート〜」

40代後半ぐらいから、爪が割れ始めた。
世の女性達のようにネイルサロンに通ってないし、マニキュアもたまにしか塗らないのに、おかしいなあ。
ネットで調べると、ケラチン不足なのだそうな。
タンパク質や亜鉛が豊富に含まれている食品を摂取すれば、ケラチンが補えるらしい。例えば、肉、レバー、魚、卵、大豆、納豆など。
わたしが好きでよく食べているものばかりじゃないか。

何が不満なんだわたしの爪よ、と納得できない氣持ちでいると、夫が新情報をチラつかせ、得意になっている。何やら、肝臓が弱っていると、爪が割れるという。
肝臓にダメージを与えると言えば、お酒。
うーん、これは切実。とても現実的。
若い頃のようにバカ飲みはしなくなったものの、バイトした夜やおいしい食材が手に入った時は、お酒が欲しくなる。このお楽しみを、爪の健康のためにセーブするのは心許ない。
そこで、対策を考えた。
ドラッグストアで、ネイルケアクリームとマニキュアタイプの爪補強剤を購入。しばらくはこれらで凌いでみよう。

<第2日目 雨の中、第29番札所・国分寺へ>
目覚まし時刻より1時間も早く起きてしまった。あー、睡眠時間がもったいない。ガッカリしてカーテンを開けると、前日からの雨で、窓には水滴が無数についていた。
いつもならガンガン歩いてやるぜ!と意気込むところ、雨の中、歩くのは嫌だと思った。
早起きは三文の徳。
なるべく歩かない移動プランを考える時間をもらえたと思って、氣持ちを切り替えた。

温めたほうじ茶をサーモボトルに入れ、ホテルお向かいのローソンで昼ごはんのおにぎりを買い、高知駅へ歩いた。
後免町駅までの切符の買い方が分からず、駅員さんに聞いてみた。都市部だったらクレームになりそうな無愛想さで教えてくれた。大丈夫、チミ達高知県民の愛あるツンデレ體質はわかっているよ、前回のお遍路で経験したから。不思議と不快じゃないんだよね。
7:02高知駅発JR土讃線に乗り、後免駅で隣のホームの土佐くろしお鉄道ごめんなはり線車両に乗り換え、後免町駅に7:19に到着。(電車賃は470円)
目的地までのバス時刻までしばらく、とさでん交通バス待合室で待った。

とさでん交通の路面電車、かわいいね

南国市コミュニティバス、通称NACOバスの植田行きは7:55発。8:04に国分寺通バス停に着き、徒歩10分ぐらいで第29番札所「国分寺」に着いた。(バス賃200円)

門構えがかっこいい!
3色の布が大師堂のなかの弘法大師像と繋がってるの〜!
酒断地蔵尊にはお参りしなかった。だって、まだまだお酒飲みたいもん。
桜がいい感じ。

納経して御朱印を授かり、境内をゆっくり見て回っても、帰りのバスまで小一時間ほどあるではないか。
困った。
そうだ、「お寺カフェ」という看板をさっき見たぞ。そこで休憩するのはいいアイディアではないか。
早速、納経所で申し込み、広いお座敷に案内していただいた。ちょうど日本庭園が眺められて、心穏やかに過ごすことができた。雨に濡れたお庭が素敵で、苔むした石などがしっとり艶めいていた。

お抹茶とお菓子、美味しゅうございました。
雨の庭園、素晴らしいわ〜
南国市コミュニティバスの時刻表。

10:08国分寺通バス停発、JA病院方面行きのバスに乗り、後免町駅前で下車。
次の目的地へ向かうべく、とさでん交通の路面電車、鏡川橋行きに乗った。

++++++++++ つづく ++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?