四国八十八ヶ所巡り・愛媛編⑨ 2024.5.31-6.3〜ANA最終便で帰るので、余裕でお遍路開始「第50番札所・繁多寺、第49番札所・浄土寺」〜

<4日目(最終日)  6/3(月)  その1  ラストにちっと頑張ってみた>

この日の朝食はボリュームアップしてみた。
かなり満腹になったよ。

大街道バス停8:07発久米駅行きの伊予鉄バスに乗り、畑寺バス停で下車。
15分ほど歩き、第50番札所・繁多寺に着いた。

本堂。
こちらが大師堂。
本堂の左に歓喜天を祀る神社あり。
広い繁多寺には、続々とお遍路さんが訪れていた。

山門を9時ちょっと過ぎに出て、お遍路道を第49番札所・浄土寺へ向かった。

ここで一首。

森を背に
広々とした
繁多寺と
歓喜天祀る
神社がならぶ

途中、お墓の中を歩くようになっていて、少々不安になったが、墓地を通り抜け、車道に出てしばらく行くと、浄土寺への道標を発見。

そういえば、繁多寺と浄土寺は2kmほどの距離だった。
浄土寺の仁王門、カッコイイ!
本堂、大師堂とお参り・納経し、納経所への通り道に七福神が並んでいたよ。
愛嬌があって、思わず笑顔になってしまうね。

浄土寺は、踊念仏を広めた空也上人ゆかりの場所で、3年間滞在して、地元の人々に説法したらしいわよ。

ここで一首。

浄土寺に
集う人々
七福神
空也上人
踊って笑う

最終日のこの日、第49番札所・浄土寺で打ち止め。

ちょっと歩いて、久米駅10:17発の伊予鉄道高浜行きに乗り、松山市駅下車。
駅周辺のバス乗り場がたくさんあり、どのバス停が目的地に行けるのかわからなかった。
うーん、下調べが足りんなあ。
ここは一度、お遍路グッズを置きにホテルに戻ろうと、伊予鉄路面電車に乗って、勝山町駅でおりた。