お遍路ひとり旅 エピソード4徳島編 「徳島県最後の札所で、ご褒美をゆっくり味わう」
ここで皆さんにお詫び申し上げたい。
徳島編の残り2カ所の画像が、諸事情により、アップできなかった。
たいへん申し訳ないが、instagram (画像中心のSNS。一度に10枚ほどの画像を、文章も合わせてアップできる。)の1枚目の写真のみになってしまった。
instagramをご利用の方で、どうしても札所関連の画像をご覧になりたい場合、記事の下にある、ヤスハラヨシコプロフィールのinstagram のマークから飛んでいただくしかないようだ。
かなり遡ってしまうが、文章の冒頭に日付けを載せているので、
「April 3rd, 2022」「April 4th, 2022」
の記事を探してご覧になっていただきたい。
<2022.4.3-5 第22番札所・平等寺、徳島県最後の第23番札所・薬王寺>
1日目は第22番札所・平等寺、第23番札所・薬王寺
2日目は第19番札所・立江寺
@第22番札所・平等寺
徳島駅から1時間10分ほどで新野(あらたの)駅に着き、徒歩25分ぐらいで到着。
天井画がかわいくて綺麗だったなあ。
@第23番札所・薬王寺
徳島は「発心の道場」と呼ばれていて、ここが最後の札所。
なんとか無事に徳島編を終えられた。
空海ちゃん、地元の皆さんに感謝である。
薬王寺の隣には「医王の湯」があり、せっかくだから、のんびりお湯に浸かった。
山道、竹藪、石段、いろんな道をよく歩いたよ、わたし。
23札所を終えたので、ここのお湯がご褒美だった。
@再び第19番札所・立江寺へ
前年も同じ頃に訪れ、お花がたくさん咲いていて感激したので、ぜひまた来たかった。
この日も桜が綺麗で、しばし境内でまったり眺めていたよ。
前回は裏門から入ってしまったから、ちゃんと正門から入れて安心。
関所だけにね。
次回は「修行の道場」高知県入り。
すでに投稿済みなので、お時間がある方は、お読みくださいませ。
〜つづく〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?