見出し画像

【音楽】追悼:気さくな兄ちゃん・もんたよしのりさん

昨年(2023年)は、日本の歌謡曲・J-POPにおいて一時代を築かれた多くの音楽関係者の方がご逝去され、昔の音楽好きの私にとって大変寂しい年でありました

鮎川誠さん坂本龍一さんKANさんにおいては、以前note記事にて記載させていただきましたが、今回は2023/10/18大動脈解離のため72歳でお亡くなりになられた、音楽的にも人間的にも独特の魅力を放った歌手「もんたよしのり」さんを取り上げたいと思います

「もんたよしのり」さんと言えば、「もんた&ブラザーズ」でのヒット曲<ダンシングオールナイト>が一番印象に残っている方が大多数でしょう

かくいう、私もそうです

<ダンシングオールナイト>は1980年のヒット曲ですが、私の青春時代の90年代は懐メロ番組が多く、よく取り上げられていました

また、西城秀樹さんのヒット曲「ギャランドゥ」も、もんたさんの作詞・作曲であり、メロディーメーカーとしても優れた才能を持たれている方でもありました

90年代中旬、土曜の夜10時から日テレで「THE 夜のヒッパレ」という最新のヒット曲を有名人がカラオケ形式でカバーするエンターテイナーショー的なTV番組があり、もんたさんも度々出演しておられ、パワフルな歌でヒット曲をカバーしていたと記憶をしております
(因みに土曜の夜9時からは日テレで「家なき子」や「金田一少年の事件簿」といった人気ドラマを放映しており、その流れで「夜のヒッパレ」を見ていた人が多かったと思います)

日本人離れしたレゲエ感のあるビジュアルはとてもかっこよかったです

少し音楽から離れるのですが、もんたさん独特の言い回し・表現を妙に、おぼろげながらも2つ覚えていることがあり、

何かのインタビューでもんたさんが昔出演していた音楽番組「ザ ベストテン」のことを「ベッテン」と独特の表現で連呼していたこと

もう1つがニッポン放送の深夜ラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」のネタ的に取り上げられた内容で、

もんたさんの口癖がどうも「鼻くそ」のようで、ラジオのゲストとして来てもらい、もんたさんには内緒の上で普通に質問トークしている中で<何回鼻くそを言うのか>を検証した企画が有り、

普通の会話の中でも結構「鼻くそ」を連呼していて、個人的には「ナインティナインのオールナイトニッポン」の中でも屈指のおもしろ回でした💦

これらのエピソードから、才能のある方ですが気さくで人間的に飾らない誠実な人格者だったんでしょうね

元々、ヒット曲を出すまで苦労をされており、「ザ ベストテン」の会場にもボロボロの軽自動車で向かっていたらしいです

私の父ともんたさんは同い年ですので、泉下の人になられたのはやはり早いですし大変残念でなりません

最後に<ダンシングオールナイト>の動画を貼らせていただき、もんたさんの熱唱を目に焼き付けていただければと思います

ご冥福をお祈りいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?