見出し画像

【ライフ】ポケットWiFiモバイルルーターから「ahamo大盛オプション」に乗り換えた件

この記事はあくまでも私個人が2018年10月にポケット型WiFiを契約した内容に基づいた記事であることをご承知おきの上、ご参考程度にご覧ください🙇🏻


皆様の通信環境(インターネット回線・Wi-Fi環境)はいかがでしょうか

私は独り身であり、インターネットでの検索や閲覧、noteの打ち込み、YouTubeの視聴ができれば問題ないので、光回線は利用していません📡

2022年11月末までは、ポケット型WiFiモバイルルーターを使用したGMOさんの「WiMAX2+ ギガ放題接続サービス (au)」を利用していました📶

スマホはdocomoさんの「ahamo+かけ放題」(仕事上頻繁にかけることが多いので)を契約しており

「WiMAX2+ ギガ放題接続サービス (au)」と「ahamo+かけ放題」で

月額8,800円程

と言った具合で、もう少し落とせるのではないかと考え🤔

2022年12月から「ahamo+かけ放題」に<大盛オプション=月合計100GB>を追加して、「ahamo+かけ放題+大盛オプション」のみで対応しています

これで月額6,100円程になりました


今のところ、これといった不具合は発生していません
PCでネットを開いた時、読み込みが多少遅いことが多々あるかな😟

このnote記事をPCを使用して打ち込んでいますが、スマホのテザリングを使用しています

モバイルルーターから「ahamo大盛オプション」オンリーにした流れを参考程度にお伝えします

①現状確認(月のデータ使用量と月額通信費)と移行後の目安を確認

やみくもに「ahamoのみ」にするのではなくて、自分が日々の生活の中で、月にいくらのデータを使用しているか、それを確認してメリットの有無を確認することから始めました📖

下記の表から、月のデータ通信量は80~95GB位、月額通信費も8,800円程なので、「ahamoの大盛オプション追加」の月額6,100円程にするメリットを確認できました

因みにGMOの特典:32,400円キャッシュバック特典を利用しており、約4年間で月額675円(32,400円÷48ヵ月)差し引けることになりなすが、それでも月額通信料は8,125円であり、「ahamo」への変更メリットはありました🙆‍♂️

「ahamo」のみにする前の「月のデータ通信量と通信費の確認」

②モバイルルーターをやめることのデメリットを確認

<テザリング機能のポイント>

モバイルルーターをやめる不安の部分としては、今後はスマホのテザリング機能を用いるため、スマホバッテリーの消費が進み劣化が早くなる懸念を持っています

色々と調べた結果、スマホとPCを有線で繋ぐことにより、回線でネットを接続している状態となるので、有線接続をしていない形のWi-Fiのようなテザリングよりは消費バッテリーは抑えられるようで、PCを使う場合は常にその状態で対応しています💻

これからの課題は、auの大規模通信障害のように、仮にdocomoで大規模通信障害が起こった際、ネット通信をどう確保するかで、悩んでいます😟

③GMO「WiMAX2+ ギガ放題接続サービス (au)」の解約

2018年10月18日に契約→2022年11月30日で解約:約4年と半月(48ヵ月+半月)使用

端末発送月の翌月(11月)を1ヵ月目として24ヵ月間の契約期間とし、解約の申し出がない場合、さらに2年間の契約として、自動更新されるようになっており

4年目の自動更新月にあたる2022年11月が契約更新月にあたり、11月20日までの間に解約申請をすれば、契約解除料が掛からなかったので、11月初旬に解約手続をしました🔚

(モバイルルーターは11月末まで使用できます)

手順についてはGMOサイトにて案内があり問題なかったです😌

因みに25ヶ月目以降、契約更新月以外のご解約の場合:10,450円(税込)となっていました

私は更新月まで粘りましたが、解約金を支払ってまで切り替えた方が良かったのか、、そこまで計算する頭が回りませんでした💦

解約予約中の画面

解約完了の通知はないそうで、本当に解約できているかは次月のクレカの引き落としがないことを確認する必要があります

ただ、12月にGMOのサイトへ試しに入ろうとした際、これまでのIDとパスワードではログインできなかったので、解約されていると思われます

→その後、クレカの明細を確認するとモバイルルーターの金額は含まれていませんでした!

dカードの明細

④「ahamo」の大盛オプションの追加

大盛オプションを追加することで合計100GBまで使えます

勿論、テザリング機能でPCでもネットを使えるようになっております

追加方法は簡単ですね🤹🏼
「ahamo」のアプリを開いて、大盛オプションのボタンをポチれば完了です

「ahamo」大盛りオプション手続き完了!

⑤まとめ

正直、ネット関係は素人で、より効率的で費用を抑えるやり方もあるかもしれませんが、私の現状にて簡単で考えられる範囲で変更してみました

下記が大まかな流れです

🟣月のデータ使用量と月額通信費を確認
🔵移行後の月額通信費の目安を確認
🟤モバイルルーターをやめるデメリットを確認してそれでも問題ないか
🟠解約の手順や費用を確認して解約
🔴移行する通信媒体を契約


これからもずっと「ahamo」で行くかは未定ですが、元々docomoを使っていますと、他に乗り換えるのが面倒くさくなります😩

docomoさん、もっとお得なプラン出してくれないかなぁ🙏


P.S. やっぱりテザリングをすると通信が遅い?ネットの読み込みが遅いときが多々発生しております😢

住んでいる場所が4G(5Gではない)ことも影響しているのか、と言ってもスマホではネットを普通に閲覧できますし…

どうしたものか😩

とりあえず、今のところは「ahamo」のみでやってみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?