見出し画像

2015年11月1日(日)

ロトルア滞在3日目、この日も前日と同様にBPで朝食とランチを調達してワイパカーパークへ。3日目にもなると通い慣れた、いつもの道って気分に。
今日もCorners~LRRHからスタートしHuck’ Hound~LRRHで2本走り終える。朝一発目からハイスピードなライドに目が追い付かない…
3本目はまだ走っていないトレイルに行こうという事でTawaのトップから「Tihi O Tawa」へ向かい、昨日走ったG Rock~Chestnut Linkと繋ぎ、Moonshineからシャトルへ戻るループ。

画像1

後半の登り返しでT氏の「可愛がり」に耐えつつ、必死のヒルクライム。 日本国内でのライドでこんなにもドロッパーポストとシフターを酷使したことは無かった。

画像2

4本目はもう一つ行きたかったトレイル「Hot X Buns」に。シャトルのドロップからハードなTaniwha DHを下りDirectRDを抜けるとニュージーらしい景色にテンションもさらに上がる。 ちょっと分かりにくい分岐を入り、廃道っぽいダブルトラックを進むとその先にトレイルの看板発見、ここからメインのHot X Bunsへ。ここはあまり作り込まれておらず日本にもありそうな感じのシングルトラックが続くトレイル。

画像3

走り切った所で我々3人はランチ休憩、明日はパートナーさんとの観光でライドできないオオイシさんはもう1本走りたいという事で、一旦別れる。
この山には至る所にトレイル全体の地図看板があり、水場も整備されているのが素晴らしい。
トレイルの入口・出口にもちゃんと看板が立てられており、ライダーフレンドリーが徹底されていた。
そんな事に感心しつつ、日蔭に入りBPで買ったサンドイッチを食べてエネルギー補給。
シャトルへ戻る横移動はBunnyJugsというトレイルがあるが、材木伐採作業のためクローズ中なので、そのままPipelineRDを通り、シャトル乗り場でオオイシさんの戻りを待つ。

画像4

少しするとCornersを走ってきたオオイシさんが帰ってきたので、今回のトリップ最後のシャトルへ乗車。20回シェアラブルが2枚を3人で丁度使い切りました。 ラストライドは全会一致で「Eagle vs Shark」へ。
順番を入れ替えつつ、お互いにPOVで撮り合いながら。 PipelineRDを戻る途中、T氏にメカトラ発生、Rディレーラーのワイヤー切れ。

画像5

いかにシフターを酷使していたか良く分かった。

画像6

修理を終えて、昨日と同様にChallengeに向かうため、「Be Rude Not 2」に入ると今度はT氏のチェーンが切れるトラブル。
で繋ぎなおす間、しばし休憩。 途中で再びBobとはぐれてしまい、連絡もつかず、あきらめて残る3人でChallengeと並走する「Bulderdash」に。

画像7

エンデューロやクロスカントリーのレースでも使われるコースとの事だが、巨大な岩のドロップがある名物コース、私は大人しくエスケープを選択、T氏とオオイシさんはメインルートにアタックするも、思わずオオイシさんからは「いかんいかん、こんなのサラリーマンはやっちゃダメなヤツだわ」という名言が飛び出した。

画像8

まだ時間も早かったので最後にもう一本、「Challenge」へ向かうことにした。ここのアプローチは15分程度の緩い登りなので、楽に走れる。
登りきると、先ほどはぐれたBobの姿を発見。声をかけてラストライドは4人一緒に。 大満足で今日もワイパカーパークに戻る。今日でオオイシさんとはお別れ。初のロトルアライドでルート案内までして頂き、感謝が尽きません。

画像9

カーパークのキッズループで走る女の子も。未来のトレイルライダーかな?
余韻に浸りつつ、夕暮れのステートハイウェイを走りモーテルへ。 バイクショップ巡りもしたいところだが、あいにく日曜はお休みの店ばかりなので、明日にお預け。 モーテルのテラスでT氏と一杯飲みながら、夕暮れを見る。

画像10

晩飯は昨日のパターンが好評だったので、同じようにcountdownへ。この日のメニューはシーフードとソーセージ、その他惣菜色々。

画像11

明日はロトルア最終日。全身筋肉痛でも、まだ走りたい場所がたくさん。どれだけ走れるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?