見出し画像

体調管理の大切さ

皆様、お疲れ様です!
今日も暑い中、一日ありがとうございました!!

いきなり本題で申し訳ないんですが、、、

なんだか、今日は、僕、めちゃくちゃ体調良かったんですよね。。

おそらく、皆さんにしたら普通の体調と思うんですが、最近、不調がスタンダードになってしまっていて(笑)

だから、朝、割とスッキリ目覚められて、その後も身体がちゃんとダルさもなく1日過ごせたのが本当に気分良くて、やっぱり健康って大事だな✨

、、、というオチではなく、今日見つけなければいけない大切なことが、


『何故、今日体調が良かったのか?』


ということなんです。僕の場合は。
(基本、不調がスタンダードという前提において)

当たり前ですが、体調の良かった今日は、仕事もスイスイ進むし、新しいことも考えられる。

どう考えたってプラスに進んだ日でした。

なので、こんな日を増やせば増やすほど、人生も好転するのは間違いなさそうです。

だから、理由を明確にしたいなと。

今日の体調はおそらく昨日から数日前の結果が影響していると思うのですが、最近これといって、特別変化のある日を過ごしていたわけではないような気がしていて、、、


不思議だなーと思いつつ、不思議で終わると再現出来ないので考えてみました。
#再現性が大事


①昨日の晩ごはん(または、その他の最近の食事)の影響

②昨日の仕事の影響

③数日前の整骨院の影響

④まさかとは思うが、たまたま夜更かしして見たAmazon primeの映画の影響


まず、①ですが、やはりこれが有力かなーと思うんです。

ちなみに、昨日の晩ごはんで、今日の体調に1番寄与したと思われる食事内容は、納豆のニンニク醤油ダレのサラダ。

あとは、タンパク質補給せねばと食べたハム60gくらいですかね。。

昨日の朝は、不調で目覚めたので、食事内容でいくと、昨日の食事、、、の中でも、晩ではないかなぁ?と仮定。


次に②。昨日の仕事の影響ですが、昨日は丸一日現場でしたので、ずっと身体を動かしていました。

これにより、体の血の巡りやらが良くなって、今日に良い影響を及ぼしたのではないかという説。


そして、③の数日前の整骨院。

先週の木曜日かな?最近の不調もあったので、整骨院でお灸やら骨の矯正などをしてもらいました。
もしかしたら、これのおかげかな?とも思うんですが、確証はないです。。

が、、もうしばらく通って、調子が戻って来れば、その可能性も高そうです。



最後は、④の夜更かし(笑)

まあ、これは、完全なる息抜きです(笑)
昨日は、Amazon primeで今見られる
『tomorrow war』という映画をビール飲みながら2:40くらいまで見てました😅

むしろ、寝るのが3時くらいになってしまったので、ぶっちゃけ、今日はいつもより更に不調を想定していたのですが、意外にも、最近の中では1番元気でした(笑)

ちなみにこの映画、めっちゃ面白かったです!
こういうアメリカのSF映画大好きです。


という感じで、4つの仮定をしてみました。

ほんと、ややこしいくらいどれが原因か特定できません。

①ならば、毎晩、ニンニク納豆を食べ続けます。
それで次の日調子良いのなら、最高です。
ちなみに、今日は食べてないです。

②ならば、現場、というか、身体を動かす習慣を作り直します。
これは、体調だけでなく、メンタル的にも良さそうです。

③であれば、当面通い続ければ、このまま調子良くなるかもしれません。
しばらく通い、様子を見ます。

④は、、、リラックスや、ストレス解消という意味では良さそうですが、流石に睡眠時間を削り続けるのはリスクありそうなので、①〜③を続けてもダメな時にチャレンジしてみます。


はい、今日のこのなんとも内容が薄い内容のときほど、文字数もその書くペースも調子よくできちゃうという矛盾(笑)


でも、こうして、何かの良かったこと、悪かったことの原因を仮定し、検証することは仕事や勉強、色々なことですごく役に立つと思います。

皆様も、自分の生活をそういった見方で見てみるのも面白いですよ!

では、また明日?

お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?