お店のスタッフへ(マニュアル的な)

お疲れ様です。

今日もたくさんの力を貸していただきまして、ありがとうございました!

今日は、全店舗に共通する、お客様の席のご案内の仕方についてです。

再度いいますが、基本的にはどこの店舗でも同じです。
よく読んで理解してもらいますよう、よろしくお願いします。


--------------------ーーー

お客様をお席にご案内する時、大きく2パターンに分かれます。

①席が空いている時

②お待ちのお客様ができている時

の2パターンです。

まずは①が基本スタイルだということをご認識ください。

①の場合、なるべくお客様同士が「隣り合わない」ようにお席をご案内してください。

特に今はコロナ禍ですので尚更ですし、そうではない状況だとしても、奥は空いているのに、無理に手前の席に詰めて座らせようとするお店、、、お客様目線で考えてどうですか?

嫌じゃないですか?

僕はめちゃくちゃ嫌です。

なので、お客様には、ピーク時間以外などの席がまばらに空いている時ならば、席の間隔にゆとりをとってご案内します。

これが基本スタイルだと認識してください。


次に②の時です。(お待ちのお客様ができている時)

この際は、お店の店長やホールの責任者の方が、なるべくお客様を効率よく店内にご案内できる様に、どこの席に座っていただくべきかしっかり考えてご案内してください。

もちろんこの際は、隣に他のお客様がいる状況でも仕方ありません。

お店の外には、早く店内に案内してほしい、と願うお客様が多数いらっしゃるのですから。。


この2パターンをしっかり使い分けていただきたいです。


あと、ここで大切なのが、①の席が空いている場合に②の状況に近い「これから混雑しそう」を見越してのご案内をするべきかということが出てくると思いますが、

②の対応は、実際にお客様がお待ちいただく状況になってから②のパターンに移してください。

見込みで詰めて入れる、は、❌です。

混む前に来てくださったお客様には、その行動のメリットを、しっかりと楽しんでいただきましょう。


まずは、一人一人のお客様に、その時できる最大限の満足をしてもらうこと。


それが、Warm Heartのサービスです。

皆様、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?