見出し画像

ちょっと綺麗になったよ

お疲れ様です!
今日も皆さま、沢山のお力貸していただき、ありがとうございます(^^)

今日丸一日JUNK本店でしたが、ホンマに仕事量が多いな〜と、、、💦
これを毎日やるのはすごい!

と感心しました。

もうアラフォーの僕には、高校の陸上部の時の練習を思わせるハードワークで、ぶっちゃけかなり息切れして、手を膝につきながらの仕事でした。。。
#体調もけっこう悪かったから 、、と言い訳しておきます。。

そんなJUNK本店は、ようやく今日、大阪市の街路樹の剪定に来てもらえました。

これで蚊が減る。。。

かな。。。

あとは、店先のマンホールのところのG達。。

これも駆除依頼しなきゃ。。。

でも、これ覚えておいて損はないです。

(この件は、電話で大阪市に依頼しました。)


行政に関わる部分は、仕事してもらわないと損です!!


皆さんの個人の住民税もそうですし、会社やお店も様々な税金を納付しています。

それに関しては、ちゃんとこちらも要望を伝える権利があります!


おそらくなんですけど、何か公共のことや行政管轄のことで、ちゃんと要望を出す人ってかなり少ないと思うんです。

特に日本人は。。。


誰かが言ってくれる、やってくれる、言わんでも分かるやろ、、、みたいな、、、


控えめ、、、というよりは、他人任せな方が多いのが、日本の国民性な気がします。

自分の人生もそうですが、何かを良くしたい、不便を解決したい!そんな時は、まず自分が動くことが大切です!!!

これをAさんに言ったら、きっと上手く上とやり合って、解決してくれるだろう、、、的な考え方、やめた方がいいと思います。

それで解決できなかったからと言って、Aさんを責めることも。

もちろん、Aさんに話す、ということは一つのアクションなのでしょうが、結局、他人任せです。

どうしたらいいか分からない?なんて思うのなら、折角のこのインターネットが発達している世の中なんで、いっぱい調べたらいいと思います。

そして、個人のSNSの1アカウントの一つの発言が、世に大きな影響を与えることがあることも知っているはずです。


話が少し逸れそうなんで戻しますが、公共のサービスや行政管轄の仕事においては、どんどん言ったほうがいいです。

あの人たちは、

こういうことを言われた

という事実を元に、上司に判断を求め、動くというシステムです。

一般の会社のように、自分たちでお客様の求めているものを割り出して、そこを攻めていく!

なんてことはありません。

言われたからやる。

それだけです。

なので、ちゃんと言いましょう(笑)

言えば、仕事をしてくれます(笑)


そんな世界もあるということです。

では、今日はそんな話で、、、また明日!!お疲れ様です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?