知らないと厳しそうなエディの技


初めに

とりあえずさらっと触った感じの所感で警戒しておけば多少は楽になりそうな技と状況の整理だけ。横移動できるかは未確認です・・・。

4RKRKLK

発生21Fの上段・中段・中段の3段技。初段カウンターすると3段目まで連続ヒットしてうつ伏せダウン。3段目をガードでエディ側が4F有利で、その後の4LKLKが割れなくてカウンターするとコンボ。立途中RKからこの3段技まで派生できる。

しゃがみ中3LK

発生22Fの中段。ヒット・ガード問わずにガードでネガチーヴァ(片足立ちみたいな構え)に移行。
ガードでエディ側が6F有利。ヒットして9F有利。カウンターするとバウンドしてコンボ。ガードした時点でネガチーヴァ中RKLKとネガチーヴァ中LKLKで2択。ネガチーヴァLKLK32ダメージでダウンを奪え、さらにマンジンガLvUP。ガードできれば浮き確。ネガチーヴァ中RKLK派生とLKLK派生の2つに絞るならジャンステだとRKLK派生はダメージ安く仕切り直し、LKLK派生は勝てる。

66LK

最速発生22Fの下段でしゃがステ。ヒット時に自動でネガチーヴァに移行してエディ側が6F有利。ヒット時はしゃがみ中3LKガード時と同じ読みあい。カウンターするとネガチーヴァ中のRKLKが連続ヒットしてヒート移行しつつ50ダメージ。ガード時はエディ側が-13F。

バナネイラ中LPLK(orRPRK)

バナネイラ(逆立ち)中のみの発生23Fの投げ抜け不能の投げ。投げ後がネガチーヴァに移行してエディ側が6F有利。しゃがみ中3LKガード時と同じ読みあい。

2RKLK

発生15Fの下段・中段の2段技でしゃがステあり。通常連続ヒットしないが、カウンターすると連続ヒットする。特徴的なのは2段目が立ちしゃがみ問わず、ヒットすると相手がしゃがみ状態でエディ側が12F有利となり、エディの2LPLKまたは2RKRPが追撃確定(そもそも2LPLKまたは2RKRPが投げ抜け不能のしゃがみ投げ)する。2LPLKで追撃した場合はさらにヒート状態になる。
2段目ガードで13Fまでが反撃確定、1段目止めガードで-16Fだが2発目を考えると浮かせは厳しいだろう。

終わりに

今までは横移動性能が劣悪でバクステでスカして今回の3LKで確定したり、3RPのカウンター待ちするようなキャラでしたが、鉄拳8になってかなり攻めれそうな性能になってそうですね。
特に新構えのネガチーヴァと専用強化のマンジンガは中々使いやすい。
多分最初はネガチーヴァ中に前進してきてWK派生の浮かせ技とLKLK派生のエディ版落葉で狩られそうなので要注意です。以外にもネガチーヴァ中の前進が早く、見てから反応するなら生ローで止めるのがいいかも。
とりあえずは初日なのでここまで。

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