とわしゃべり第31回の台本


OP「summer leap(beautiful dreamer remix)[feat.コーサカ]」
例えばの話
同じ夏を何度も繰り返し過ごせるとしたら
あなたは、何をしますか?



第31回、twiceの妄想ラジオとわしゃべり

前座「推しからの供給がヤバい件」


・お題返信
早いけど今年の振り返り
(↓返信と一緒に自分語り)

次はこの曲どうですか?
前回のオススメ「ファンタジー恋愛曲」
「千年愛/MonsterZ MATE」
「メルティランドナイトメア/はるまきごはん」
「summer leap/somunia」
「Cross Illusion/美郷あき」


【お便り1】
↓本文
とわさん、おはこんばんにちは。

先月は採用して頂きありがとうございました。

「半年間を振り返る」ですか…月毎にしてみます
1月…2月に控えてるイベントの準備に追われまくりました(去年の失敗を踏まえて諸々気を付けたのですが、他者にその気遣いを壊されて泣きました)。
あとはこの月に年に3回遠出する1回目だったのですが、精神崩壊して止めてしまった。感染症が騒いでいる今、2回目以降が行けるか見えないので、かなり後悔してます。
2月…イベントが無事でも無いですが終わりました。
感染症が出始めるものの、同級生達の旅行の見送りをLINE上でしました。
3月…鼻風邪ひいて、医者から5日は休めと言われました。感染症の検査をする必要はないけどってことでしたが、職場復帰した際には大分心配されました。
4月…色々と仕事のやり方を変えざるを得なくなり、大分苦労していました。時間の遅れが主に苦労した面ですが、逆にどこで巻き返せるかとか考えられるようになりましたね。
5月…とわさんの動画を寝れない時だったかに見つけまして、深夜テンションでお題箱投稿してみたのがこの月かと
6月…感染症の影響で延期していた舞台が実施されました。私は裏方でしたので、人が集まりすぎないように客席をどうするかや、会場が変更されたので、配布資料や受付はどうするのかとか大分対応に追われましたが無事に終わりました(尚、既に2週間以上経過し、発熱者等の報告は受けてません)。

何でしょう、仕事が通勤出来なくなるとか根本的な日常そのものは変わってないのですが、それでも大分感染症の影響は受けたなと思ってます。
最近は駅の人の多さとかを見て、戻ったなぁと思いつつ、それが果たして幸か不幸か分からないなぁと思ってます。


次はこの曲、2ヶ月連続ハロー!プロジェクトですみませんが
Juice=Juiceさんの「25歳永遠説」です。
元々この曲は当時グループの初代リーダーの方が卒業される記念で作られたそうです。
女性がこの年に抱えるであろうことが歌詞になっており、最後はタイトルにある、25歳ドンピシャの方、前後の方を問わず、勇気付けられる曲ではないかなと思います。
とわさんのオススメ、是非お願い致します。

長くなりすみませんでした( ̄▽ ̄;)

byララン

【返信1】
ラランさん(収録時点のあいさつ)。
先月に引き続きお便りありがとうございます。
・振り返りについて
月毎の詳細で送っていただきありがとうございます。
ラランさんはイベントのスタッフのお仕事なんでしょうか。イベントの話としては去年は推しのリアルイベントに行ったりしたので、イベント主催側の方々やスタッフさんには尊敬と感謝の念を抱いています。
1月からかなりいろいろとあったようで、本当にお疲れさまです。
少し話がズレていたら申し訳ないのですが、僕は人と一緒に何かをしたりといった経験がほぼないので周りのことを考えて動いたりするのは苦手です。
せっかく用意したことが台無しになったのは気の毒なことではありますが、そうやって周りを気遣いながら動けるのはなかなか出来ることではないので今後また別の機会に活かしていけるのではと思いました。
ちょっと出すぎた意見でした。失礼しました。

僕は外回りの仕事になりましたが、都内は8月に入ってまた人が減ったかなと思いました。
お世話になってる美容師が神奈川にいるので8月はそこに行こうと思っていたのですが、まだ控えた方がいいかななどと考えています。

・曲について
オススメありがとうございます。
アイドルが25歳をテーマにした曲を歌うのは初めて聴いたので新鮮に感じました。
感想としては、納得したというか忘れてたものを思い出したような気持ちになりました。
25歳、学生時代はおおよそ足並みを揃えてきた友人たちも社会に出てそれぞれの人生を歩んでいる。もちろん自分も。
大卒なら3年、専門卒なら5年、高卒なら7年の社会経験。社会人としてはひよっこかもしれないけど、自分の意思を持って動くことは出来る年齢。
なんでもできそう、と前を向く歌詞になるほどと思いました。
忘れてたものをうんぬんについては、僕は基本的に無力感みたいなものを常に抱えているので、確かに状況としてはやろうと思えば出来るのかなと思った…だけなのであまり深い意味ではないです。

こちらからのオススメ曲ですが、似たような曲は思い付かなかったので大枠としての「人生を後押ししてくれる曲」をオススメさせていただきます。
Henceforth / Orangestar
長くなってしまうので簡単に説明すると、大切な何かと違う道を行くことになったけど私は進んでいく。といった曲です。
ぜひ聴いてみてください。
改めて、お便りありがとうございました。

【自分語り】
ここで一旦自分語りです。
僕の半年間を月毎に軽く振り返ろうと思います。
1月、退職が決まりました。
2月、退職し、転職コンサルタントを使って転職活動してました。末頃になんとか決まりました。
3月、前半は引っ越しなどの手続きに追われました。後半から研修が始まり、まずは資格取得をしました。
4月、他の施設での研修だったり、感染症で延期していた研修をしていました。
5月、推しの柚子花さんがデビュー1周年を迎え、3Dモデルのお披露目がありました。僕は後半から研修が終わって働き始めました。
6月、推しの柚子花さんが毎週日曜日に歌ってみた動画を公開していました。僕は久々に地元の友達と遊んでそのありがたさを噛み締めました。


【お便り2】
↓本文
とわニキお疲れ様です!
もう半年たってて驚きです、、、
例のあれで家にいる時間が爆増しましたし、いろいろな変化がありました。
まさかこんなことになろうとは思ってませんでしたが、残りの日々が爽やかなものになればいいなあと思うこの頃ですね、、、
by むらさき
ps以前のラジオで名前を書き忘れてました(´・ω・`)

【返信2】
ムラサキさんお疲れさまです。
今回もお便りありがとうございます。
始めに前回の件ですがムラサキさんのお便りでしたか、ご連絡ありがとうございます。
名前を呼んでしまいましたが、もし違う人だった場合は大変失礼なことなので僕も今後は気を付けようと思います。
・振り返りについて。
僕も主に転職関連でいろいろあったので、本当にあっという間に感じて驚きました。
やはりムラサキさんもステイホームな状況なんですね。繰り返しで申し訳ないのですが、8月にはまあ落ち着くかなと思って散髪に行こうと考えていましたが、また厳しい状況になってきましたね。
お互い体に気をつけて過ごしていきましょう。
お便りありがとうございました。


次回のテーマ
「自販機でよく買うもの」
詳しくはエンディングで。

「次はこの曲どうですか?」
あなたのオススメの曲を教えて下さい。
もしくは最近聞いている曲を教えていただければ、僕が自分の経験の中でオススメの曲をお伝えします。
今回のオススメ曲はエンディングでお知らせします。


・ミュージック紹介コーナー

風が前髪を揺らす
少し退屈そうだね
目と目合わせ離さない
ねぇ今は同じ気持ちでいたい
そっと手と手重ねて肩を預けてみよう
あぁこんな日がずっと続けばいいな
「Ice coffee/柚子花」


「もう着いてる」ってもしかしてこっちじゃなくて向こう?
「…急いで向かう」(もう、なんで…)
タッタッタッと駆け抜けていくと途中ですれ違う(え、こっち来たの?)
さっきまで居た所にもどってみると会いたかった君がいる
「やっと会えた」
「afternoon feat. 柚子花、曇利 & fra/nyankobrp」



・フリートーク
曲を好きになるということ
→前にも話した?一言入れる
一口に言ってもいろいろなパターンがある。
その人が好きだから聴くのか、歌詞やメロディが好きだから聴くのか、好きな人が好きだから聴いたのか。
僕の場合
好きな人だから→推しの曲など。
例えばLull、Ice coffee、_heroなど。
歌詞やメロディが好きだから→CMや外出先、友人との絡みで聴いたもの。
例えばベンチとコーヒー、Tell your worldなど。
好きな人が好きだから→推しのRTや配信で話題に上がったもの。
僕は変なところで考えすぎてしまうところがあって、この中だとどれが本当の好きなんだろうかなどと思うときがあるが、根幹は聴き心地のいいものやそのときの気分、またその曲をすすめる相手にもよるので自信を失くすくらいなら考えすぎないよう気を付けないとなあと思った。
反面、聴き続けているとだんだん好きになってくることが多いのでそこはお得な性格だと思った。

8月になり、推しのオリジナル曲が2曲発表された。
モンスターカンパニーというスマホアプリに柚子花さんが実装され、柚子花さんを使ったときバトルBGMに「満開宣言」という曲が流れるようになった。
また、8月1日にMarprilのオンラインライブDo the City hopが配信され、そこにゲストとして出演した柚子花さんはオリジナル曲「午前0時のストーリーテラー」を披露した。現在各音楽サイトで配信中。
満開宣言はじっくり聴けていないが、午前0時のストーリーテラーに関してはチケットを買って配信をリアタイしたのもあり感激した。
特に曲の中に朗読パートが入っているのがとても柚子花さんらしいと感じたが、これは作曲した方のツイートによれば「元々入れるつもりはなかったが、柚子花さんの朗読を聴いて入れたくなった」とのこと。
推し始めたときからそうですが、本当に柚子花さんは人を突き動かすだけの素質と熱量を併せ持った素晴らしい人物だなと改めて思いました。

8月8日、ぼっちぼろまるさんのチャンネルで行われたVtuber百物語に柚子花さんが参加。
友人の家に遊びに行った際のエピソードを話していたが、3Dモデルでの動画だったことと朗読による話への引き込み方がとても上手くて感動しました。

ではエンディングへ。

エンディング
実況の近況。
DOOMについて。

何かあれば話す
歌枠始めました。

次回のテーマ
「自販機でよく買うもの」
今回のオススメ曲、白昼都市サブマージ計画にうだるような暑さの中自販機で飲み物を買う音が入っているのでこれにしてみました。

「次はこの曲どうですか?」
あなたのオススメの曲を教えて下さい。
もしくは最近聞いている曲を教えていただければ、僕が自分の経験の中でオススメの曲をお伝えします。
今回はtwice的夏曲ということで僕からはこちら


「トロピカ★ナツオーレ~俺らの恋した真夏のVenus/MonsterZ MATE」



「白昼都市サブマージ計画/orangestar」



「上海ハニー/ORANGE RANGE」



「Fire◎Flower/absorb」



現在お便り採用率ほぼ100%です。
収録日は8月末頃の予定。
お題箱への投稿お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?