DEEMO - Rebornをクリアしました。

自分のnoteを見返したんです。

暗い話題ばっかりじゃねーか!!

というわけで録画せず気ままにゲームしてた報告です。

DEEMO - Rebornとは

スマートフォンのリズムゲーム「DEEMO」のリメイク作品。
僕はSteamで購入してPCでマウス&キーボード(以下キーマウ)でプレイしました。

感想とかいろいろ

購入したきっかけ

Steamサマーセールに乗じてなんか買おうと思ってるぼく「Steamサマーセールだ!何か買ったろ!」
新しいリズムゲームに触れたいぼく「新しいリズムゲームに触れたいな」
見つけたぼく「あ、DEEMO!
ダン💥ダン💥ダン💥シャーン🎶スモ🌝スモ🌚スモ🌝スモ🌚スモ🌝スモ🌚ス〜〜〜モ⤴🌝スモ🌚スモ🌝スモ🌚スモ🌝スモ🌚スモ🌝ス〜〜〜モ⤵🌞

というわけで、気になってたゲームのPC版を見つけた僕はセールに乗じて購入するのでした。

めでたしめでたし。

ンなわけねーだろおぇぇ!(修造)

性癖には抗えない

人間は……フェチには抗えないってのか……!!

※追記
脚の内側に縫い目を発見したのでレギンスかロングタイプのスパッツないしスポーツタイツかもしれないと思い始めています。

僕はスマホ版DEEMOを全く知らず、DEEMOⅡを少しだけ触れたことがあるくらいだったのですべてが新鮮でした。

DEEMO - Rebornは3Dマップの「お城」を探索し、謎を解いて楽譜を集め、それを演奏して木を成長させ、遥か高く天井にある開き窓に主人公をたどり着かせるゲームです。

あとから聞いた話ですが、スマホ版DEEMOは探索や謎解き要素は無かったようです。

主人公は年端もいかぬ女の子でしたが、ミニワンピにショートパンツにタイツでした。
脚フェチでありタイツフェチな僕は早速歓喜しましたが、DEEMOは落ちてきた女の子を受け止めるとピアノの楽譜立てに座らせ、しばし二人は見つめ合うのでした。

6キーのリズムゲーム

場面はムービーから探索パートに移り、早速ピアノに触れるとチュートリアルを兼ねた演奏が始まります。

Dream / Easy Lv1

バイオリンやピアノの穏やかな演奏と共に街往く人々の賑やかな声を窓辺から聴いている。
そんな心洗われる曲をチュートリアルに持ってこられたら惚れてまうやろ~~~!!

と、1曲目でもう心掴まれたぼくでしたが、キーボード操作の6キーリズムゲームに四苦八苦……。

そう、スマホなら見えたところを押せば良いがキーボードだとタイミング良く正しいキーを叩かなければ弾けないのだ。

これはDEEMO - Rebornをクリアした今でも悩まされている。
物覚えが悪いところ出ちゃってるんだよなぁ!!

※7月10日現在、少しずつ直感的に出来るようになってきました。ここからが本番。

3Dマップになった「お城」の探索

ゲーム雑誌かパッケージ裏の紹介文みてぇだなこの見出し。

スマホ版では2Dマップでテキストベースな進み方らしいですが、Rebornは3Dマップのお城を探索し、謎を解いて楽譜を集めます。

僕は攻略を参考にしながら進めましたが自力で解けるものも多く、解けなくても根気があれば総当たりでいけてしまうくらいの難易度かな…と思います。
「ひたすらリズムゲームがしたい!」という方には煩わしい要素かなぁなんて思いつつ、僕は楽しかったです。
謎解きを進めると女の子(CV.竹達彩奈さん)が喋ってくれて、反応が可愛いですからね。

ネタバレを考えるとあまり語れない悲しみ

微ネタバレ程度の話をします。

登場キャラは主に3。
女の子、DEEMO、仮面の少女。

記憶も名前も分からない主人公の女の子、ピアノを弾いたり女の子のお願いを聞いてくれる物言わぬDEEMO、そして木の成長を快く思っていない仮面の少女、果たして三人の素性とは?
そんなストーリーを楽しめる作品でした。
僕は最後泣いちゃった。

目標

お気に入りの曲がありまして、それのNormalをフルコンするのが今の目標です。

Red Storm Sentiment / Normal Lv7

Applemusicでは見つけましたが、機会があれば聴いてみてください。
カラオケに入ってたら歌いたいのでそっちの練習もしてるくらいにはハマりました。


気が向いたら動画化も?

ストーリーが綺麗だったのでやりたいなーとは思うんですが、僕自身リズムゲームが得意というわけではないので単調になっちゃうかなという気持ちもあり、迷ってます。
期待しないでくーださい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?