とわしゃべり第35回の台本


お便りはお題箱まで↓
https://odaibako.net/u/wgs_like_keine_


OP「コスタコーヒーカフェラテうますぎ問題」4月にコンビニで見つけたボトルコーヒー、あまりにも美味しい。しっかりコーヒーとミルク、そして香りもある。ちょっとお高いけどリピートしております。


第35回、twiceの妄想ラジオとわしゃべり

前座「柚子花さん2周年&2回目のソロライブ&épeler–エプレ–結成」
2周年、そして地味に貴重な通常衣装3Dでのライブ。更にデビュー当時に出来なかった3人のアイドルユニット結成。

・お題返信
新生活の話
(↓返信と一緒に自分語り)

次はこの曲どうですか?
前回のオススメ
「純粋/星宮とと×TEMPLIME」
「サイネリア feat. ヨシナ/じーえふ」
「人生マタタビ/ちくわ」
「モッツァレラ▲トライ▼クッキング/羽子田チカ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー―
【お便り1】
↓本文
twニキさんお疲れ様です。
いつも動画楽しみにしております。テーマ新生活、オススメの曲についてお便り送らせていただきます。

・新生活
私はいつも職場にお弁当を持って行くのですが、4月からマイカップと味噌汁も持参してお昼ご飯を楽しんでいます。味噌汁はインスタントですが、汁ものがつくだけでもお弁当をより美味しく食べられて、気分もあがります。
twニキさんは、仕事の休憩時の食事にこだわりや、お気に入りのものなどありますか?
職種によってはマイ味噌汁が難しいこともあるので、たとえばお気に入りのコーヒーをマイボトルに入れていく、とかでも気分があがりますので、オススメです。

・オススメの曲
私の最近のオススメは、スキマスイッチさんの「view」です。最近コロナ禍のためなるべく車移動で済むようにしており、この曲は爽やかな中にすこーし癖のある感じで運転にぴったりなため気に入ってます。
元々学生の頃から聴いていましたが、また再燃しました。
twニキさんの次のオススメも楽しみに待っています。
p.s twニキさんの影響で、MZMさんの曲をちょくちょく聴いています。

byとあるゲーマー

【返信1】
とあるゲーマーさんお久しぶりです。お便りありがとうございます。

・新生活
お弁当派ということですが、僕も職場には弁当を持っていってます。
米だけなら1.7合くらい詰められる丸いタッパーを使って下半分を米、上半分をおかずといった風に詰めてますね。
汁物で気分が上がるのはよく分かります!職場はお湯が使えるので味噌汁も飲みますが、洗い物が面倒なので空になったタッパーに作って飲みます。先輩に「修行中の坊主か!」と高度なツッコミをもらいました(食後に茶碗にお湯を注いで飲むため)。
コーヒーに関しては毎回自販機で買ってますね…マイボトル導入は考えましたが怠け者なのでコーヒー渋でダメになりそうで…。

・次はこの曲
view聴きました。スキマスイッチはハガレンOPにもなったゴールデンタイムラバーをよく聴くんですが、その時と比べても全然衰えない歌声ですね。
歌詞の方は「恋人に会う」っていう高揚感がいいなぁと思いました。あとこのご時勢もあって「まだトンネル終わらねぇ」はちょっと刺さるものありましたね。

僕からのオススメは
「invitation/柴咲コウ」
これviewを聴いた瞬間にすぐ浮かんできました。こちらのメロディもドライブミュージックとして最適かと思われます。

ほう、MZMですか…大したものですね(グラップラー刃牙第1話)
僕は最新のアルバム255ではcall me nowを聞いて深夜の雰囲気に浸ってます。

【お便り2】
↓本文
とわニキお疲れさまです!

 「新生活の話」ということで、生活自体はさほど大きな変化はなかったので、日常生活の中で気をつけている話をさせていただきます! 僕は最近、定期的にけっこうな整理をしないと部屋の中が大変なことになります。下手をすると床の上が大量の何かで埋まります。教科書とか本とか何なら洗濯物までちらばるありさまです。定期的に色々と売るなり捨てるなりしているはずなのに、気づけば床の上には大量の何かが散乱している……。ということで気をつけていること(なのか?)は、平日休日問わず「あ、やべえ」と感じたらとりあえずささっと整理できるところを整理したり、掃除したりするある種衝動的にやっちまおう、ということです(できるなら散らかすなというお話ですが)


「次はこの曲どうですか?」
 今回は、下記の曲をおすすめさせていただきます!

☆シアターライフ/Mr.FanTastiC
☆RE:I AM/Aimer
☆ALONE/神崎エルザ starring ReoNa

 上記の曲は最近ハマっていた、リピートし続けていた曲です!ぜひ、一度聞いていただければ……

 とわニキの今回のおすすめ曲は、じっくりと心を動かされるタイプとほのぼのとした脳死の状態でリピート安定の曲だったので、当分は聞く曲に困らなくて助かります!

長文失礼しました! ラジオ楽しみです!


by ムラサキ

【返信2】
ムラサキさんお疲れさまです!

・新生活
片付けできてえらい!
僕は片付けをしない人間なので大体のカテゴリ分けをして決まった場所に置くというルールを徹底しています。片付けをしない人間なので。
合わせてめんどくさがりなので売りに行ったり捨てたりもなかなか腰が上がらないんですよね…動ける人は本当に尊敬します。

・次はこの曲
今回も複数曲ありがとうございます。
シアターライフ
強い言葉を使いますが、ノリのいい曲だと思って歌詞を見たらまさに自分の悪いところ刺されて泡吹いて倒れちゃった(オタクはすぐ生死をさまようため)。こういうの好きです。
RE:I AM
チャレンジでやったところだ!知ってる曲をオススメされて嬉しい気持ちです。UCは見てないけど見た上でカラオケで歌ったら泣きそうだなあなどと思ってます。
ALONE
クラシックのメロディをサビに!?と思ったら神崎エルザがキャラの名前で、その設定に基づいたものだったんですね。歌詞の中では救われないようですが、作中では救われたのでしょうか…気になるところです。

僕からのオススメは
「ストラトステラ/ナユタン星人」
終わってしまう世界、残された方は何を思うのか。
VtuBandFestというイベントで柚子花さんが歌っていたので初めて知りましたが、エモにはエモをということでオススメします。ちなみに一部分だけですが柚子花さんのストラトステラもYoutubeにありますのでぜひ聞いてみてください。


オススメ聴いていただきありがとうございます。
今回は少しエモ寄りな選曲だったので嬉しい限りです。
お便りありがとうございました。

【お便り3】
とわニキ、おはこんばんにちは。
いつも推し活動お疲れ様です(*´∇`*)

新生活の話…
しばらく変わってないかつ、新しいこと始めても継続しない私です。
買い物も上手くいかず…あ、何かこの買い物ミスったなって思いつつ、中々買うものでは無いから、次買う時にまた同じようなことをするというのはありますかね…事前準備じゃないですけど、もっと下調べしてくれば良かったかなみたいな。出掛ける時もしかりですね。どのルートが安い?って調べてその通りに行ったら実は時間はかかるけど別ルートが定期の関係で安かったじゃんってこともありましたね。
移動で思い出したことがありまして、一時期ですが、ひたすら歩くことをしてました。天気や気温が大丈夫な時限定ですが。短い路線を丸々始発駅から終点駅まで歩きました。それがきっかけで友人と連絡したり、産業展示会みたいなのに行った時にそこの近くの企業さんが出展されてて、お話が弾んだりもしました。
1度だけ暑い中、と言うより猛暑でしたね、友人巻き込んで別路線でやりました。ゴールはしましたが、マジで気温が地獄だったなという(笑) 何より久々に会った友人だったのでなおのこと申し訳なさがありました(笑)

次はこの曲どうですか?
https://youtu.be/_o10f0CMTvU
平井堅さんの告白
https://youtu.be/LXft3v_cKHk
鬼束ちひろさんの私とワルツを
https://youtu.be/zBWflcwDn5w
天野月子さんの人形

すみません、今回のオススメ全部暗めです。動画履歴にあったのを記載してみました。
告白は元々メロディーに惹かれたのですが、一番最後の歌詞が激しく分かる感じがします。演劇をやっていたので、どんなにトラブルが起きようが時間になれば幕は開きます。それと同じようにどんなに苦しくてもまた1日が始まっていくのだなと言うところです。
私とワルツをは、ドラマで知りまして、映像も相まって怖い曲と思っていたのですが、大人になり、2番のサビがいつ聞いても自分に投げ掛けられているような気がします。
人形は某実況者から。一部の歌詞がカタカナになってまして、複数の捉え方が出来るのかなと。あと、何かこの感じ分かるってのも歌詞にありました、私的に。

ではでは、次の投稿も待ってます(o・ω・o)
by ララン

【返信3】
ラランさんこんにちは。
今回もありがとうございます。

・新生活
買い物だと買い忘れ…よくするんですよね。
「とりあえずパスタとコーヒー!」って思って買いに行ったら麺を買ったのにパスタソースを忘れたりとか。たまにしか行かない店だとなおさら…。
移動のお話は…始発から終点はロング散歩で片付く言葉ではなさそうな距離で素直に驚きました。体力ありますねぇ…!
趣味と言っていいか分かりませんが、やはり新しいことを始めてコミュニティが広がるのはいいことですね。今の環境が落ち着いたら何か検討してみようと思いました。

・次はこの曲
3曲オススメありがとうございます。
告白
失恋曲かと思ったら本当の自分と皮を被った自分がだんだん解離していくのを止められないまま生きていく苦しみを感じ取って無事致命傷で済みました。ありがとうございます。
私とワルツを
Trick、毎週というわけではないですが見ていました。ED映像不気味でしたよね…ただこの歌は好きだったので当時耳で聴いた歌詞をノートに書いてよく歌っていたのを思い出しました。
人形
恋人が上部だけの自分を見ていて深いところまで関係を築けなかったんでしょうか…曲はパワーのある歌声やサビの盛りあがりで悲壮感に溢れてはいませんがテーマが闇ですねぇ。

私からオススメは、申し訳ないんですが似たような曲で思い付かなかったのでしょっぱいもののあとの甘いものポジション、でも甘すぎないくらいのイメージでこちらを。
「心なんて名前をつけて(feat.柚子花)/Ghost Town Orchestra」


言葉では言い表せない曖昧で不思議なもの、それが心。そんな曲です。

今回もお便りありがとうございました。


【お便りの案内】
とわしゃべりでは皆さんのお便りを募集しています。主に一つのテーマと一つのコーナーを募集していますが、話してほしいことや聞きたいことなど何でも概要欄のお題箱まで送ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・イラスト等紹介

・ラジオロゴ、チャンネルアート
ロゴはVtuber個人勢としても活動されている冬鈴ベルさんに、SKIMAという仲介サイト経由で依頼しました。

冬鈴ベルさんTwitter https://twitter.com/fuyusuzuberu?s=20


・善尚ちゃんに治安の悪い女僧侶の善尚ちゃんを依頼しました。

善尚ちゃんTwitter https://twitter.com/yosho_chan?s=20


・雪原ゆきさんにはちゅんさん、何某ゆめさんを依頼しました。
ゆきさんは以前フランスパンをそのままかじる柚子花さんのリクエストをさせていただいた方です。

雪原ゆきさんTwitter https://twitter.com/Yukihara_Yuki?s=20

はちゅんさんTwitter https://twitter.com/hachuuun_?s=20

何某ゆめさんTwitter https://twitter.com/Ooyume_kurageoO?s=20


・ナダテルさんにVtuber準備中のねむねむぅさんを依頼しました。

ナダテルさんTwitter https://twitter.com/katasumi5o?s=20

ねむねむぅさんTwitter https://twitter.com/muu_o222?s=20

イラストは僕のSkebページ、もしくはラジオ本編を見てください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・フリートーク「前回のオススメ曲の話」
はじめに、元々知っている方と元動画を見てくださった方は気づいたかもしれませんがこの4人を選んだ裏テーマがあります。
見た目が白を基調としてるところですね。
最近「そういえば自分って白いキャラを好きになりがちだよね」と思ったのでその要素を盛り込んでみました。最推しの柚子花さんも毛先は黄色ですがベースは白髪ですし。
紹介は今回省略させていただきます。

「純粋/星宮とと×TEMPLIME」


明るめなメロディに切ない歌詞。
僕は、今は別れてしまった初体験のときの人を思い出す曲かなと思いましたが皆さんどうでしょう?


「サイネリア feat. ヨシナ/じーえふ」

再会することのないであろうかつて恋した人との思い出が、サイネリアの花のように鮮烈に焼き付いてるんだろうなあと思いました。
ヨシナさんの初期のころの歌なので、もし気になった方は最新の曲もチェックしてみてください。儚いのに力強い、好きな歌声です。


「人生マタタビ/ちくわ」

引退してしまったVtuber、ちくわさんのオリジナル曲。
のうさん×かいりきベアさんといえばボカロ好きにはピンとくるはず?
メロの猫っぽい声とサビの本気声のギャップがたまらんのでぜひ。


「モッツァレラ▲トライ▼クッキング/羽子田チカ」


楽しくピザを作る歌。
これかけながら料理したくなる楽しさ。
カバーもされていて、カバーする人によってセリフや忘れ物が違ったりすることがあるのも魅力。


・柚子花さんはちゅんさん関連のあれこれ
2021年をパパっと振り返り
1月
はちゅん、完全初見アンダーテール
2222人達成

2月
UTAU来果 誕生
柚子花×KOTONOHOUSE My Story!公開
夜は花金ウェブポン発売

3月
柚子花 e-ma e-ma踊ってみた公開
質感百合ストーリー a new life 実況

4月
柚子花、謎シチュボ動画
はちゅん、夜は花金コラボの罰ゲーム終焉介護見守られ実況

5月
柚子花デビュー2周年、ワンダーランドは眠らない配信開始、épeler–エプレ–クラウドファンディング開始
はちゅん気まぐれロマンティック歌ってみた公開
2525人達成

6月
柚子花VtuBandFest参戦
はちゅん負けヒロインシチュボ発売

7月
柚子花、近くで話せるAmong us切り抜き
はちゅんおしゃべりフェス参戦

8月
柚子花Starry FlowerのMV公開、2ndワンマンライブCITRON THEATER
はちゅん 第3回リスナーにあだ名付ける配信
2626人達成

9月
épeler–エプレ–アルバム告知配信
はちゅん彩り屋の梅干しPR配信

10月
柚子花ポエトリーリーディング2曲公開
はちゅん2828人達成、週一シチュボ投稿

11月
épeler–エプレ–ウェブポン発売
はちゅん×ルル=ルチカのLuzyll"Chun結成、クレイジークレイジー歌ってみた&グッズ公開

12月
柚子花誕生日3rdワンマンライブWhite campus、しゃべフェス生誕SP、来果A.I.VOICE Junior化クラウドファンディング開始
はちゅん3000人突破、誕生日配信、わくわくVtuberひろば参加


・柚子花さん、はちゅんさんイベントの話


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何かあれば追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンディング


何かあれば話す

次回のテーマ
「2021年を振り返って」
早いものでもうこんなテーマがちょうどいい時期になってしまいました。

「次はこの曲どうですか?」
あなたのオススメの曲を教えて下さい。
もしくは最近聞いている曲を教えていただければ、僕が自分の経験の中でオススメの曲をお伝えします。
今回は寒くなってもorangestarさんをゴリ押しということで僕からはこちら
「空奏列車」
「アスノヨゾラ哨戒班」
「Daybreak Frontline」
「快晴」

その他ふつおたも募集しています。僕へのひとことからお気持ち長文、セリフ読みリクエスト、ふと思い付いたネタをぶん投げてみたり、はたまた自身のチャンネルの宣伝までなんでも送ってください。ラジオでお返事、ご紹介いたします。

現在お便り採用率100%です。
収録は1月中にできたらいいなあ。
お題箱への投稿お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?