とわしゃべり第37回の台本

本編動画


OP「お待たせしました」

動画にてご確認ください。

第37回、twiceの妄想ラジオとわしゃべり

・前座

動画にてご確認ください。

前回のオススメ
「人生なんて feat. AIきりたん / Adeliae」
「ネオンライト・グルーヴ / rukaku」
「天才 / 樫野創音」
「Distinction / Koni」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・お題返信

【お便り1】

↓本文
とわニキ、おはこんばんにちわ。
いつも動画投稿お疲れ様です。

今回、テーマは無しとのことなので・・・最近懐かしいゲームに触れているので、ゲームのお話を。

今はゲームをやらなくなってしまった私ですが、小学生くらいまではそれなりにゲームをしてました。
ただ、私の同級生に「このゲーム知ってる?」と聞くと「知らない」と返されるものばかりでした。

例えば「マリーのアトリエ」。錬金術でアイテムを作りながら、旅したり、キャラと交友を深めたりするアトリエシリーズの最初の作品。
アトリエシリーズは「ヴィオラートのアトリエ」までやってました。
(正確にはマリーとヴィオラートがメインで他は1周すらしなかったかも?)
ゲーム性としては「マリーのアトリエ」が一番やりやすかったと母と話したことがあります。
作品が多くなるにつれて、新しいシステムが導入されて親子共についていけなくなりました(例えばヴィオラートだと5ターン以内に倒さないと逃げるボスがいる→EDの1つにそれを含めたボスを倒さないと見れないEDがあるのですが、それが出来ませんでした)。
どのエンドを見たかとかは覚えてないですが、とりあえず地球儀回しまくって壊す遊びをしてましたね(笑)。

他には「バブルボブル」と「パズルボブル」、「アークザラッド」シリーズ等。
ストーリーとかははっきり覚えてないですが、とにかくやりまくってた記憶があります。

これらの懐かしいゲームをswitchみたいにプレイ出来たり、出来なくても動画で触れたりすることが出来て、当時を思い出すのが最近楽しいです。
とわニキにとって懐かしいって思えるゲームでのエピソードがもしあったら教えて欲しいです。

次はこの曲
最近知った曲繋がりで
Royal Scandalの「ロイヤルフラッシュ」を。
youtubeにMVはあるのですが、是非フルも聞いて欲しい1曲です。

別の曲を再生、そのままこの曲が自動再生されまして、そこからドハマりしました。
メロディでハマったのかな…何だかこの曲がかかるとぱぁぁって明るくなれるような気がします。

毎度長くなってしまって申し訳ないですorz
次の投稿待ってます(・ω・)

byララン

【返信1】

・ゲーム
ゲームといっても範囲が広すぎて趣味が被らない、と言うのは僕も経験したことですね。懐かしい・・・(´;ω;`)ウッ
僕は最新ではなく人気でもないタイトルのゲームを中古ゲーム店で買ってはプレイしていたので、周りと話が合うことはほとんどありませんでした。
ゲーム実況をはじめたときは社会人になっていたので、それならばと昔遊べなかった有名タイトルと昔遊んで面白かったゲーム、日の目を浴びていなさそうなゲームをプレイしていこうと思っていましたし、今もそれは変わりません。
アトリエシリーズはトトリのアトリエを少し触った程度、他はパズルボブルを少し見たくらい・・・なので残念ながら思い出の共有はできませんでした。申し訳ありません。
ゲームの思い出・・・過去にも話したことはありますがロックマンXシリーズ、特に無印とX4は地元にいたころかなり遊んでいました。
そういった意味では実機(PS2にてPSソフト)でX4を実況できたことと、Switchのスーファミオンラインで無印Xを実況できたことは嬉しかったですね。もしまだなら見ていただけると嬉しいです。

・曲
ロイヤルフラッシュ、カッコいいですね。
トランペットが唸ってる曲って好きなんですよ。オシャレですよね。
こういうのを聞くとパッと出てくるのは「Mass Destruction」ゲーム・ペルソナ3の通常戦闘曲です。雑魚敵と戦うだけなのにもうオシャレ。
最近はエレクトリック方面にハマっているので古の記憶からのオススメとなるんですが、オシャレつながりでOSTER projectの「on the rocks」どうでしょうか。


今回もお便りありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

【お便り2】

↓本文
twニキお疲れ様です!

お題は特になしということでしたので、少ししんどめのお話を聞かせていただければと考えています。
推し及び推しの引退とどう向き合うか、ということです。

私は以前の投稿の通り、Vの方にハマっています。Vの方に興味をもつきっかけとなった方が一年ほど前に急に引退してしまい、ショックを受けたのは今も覚えています。Vの沼に沈んだのはtwニキの影響が大きいです。

現在、多くのVの方がいます。個人的に応援させていただいている、いわゆる推しと言えるようなVの方も何人かいます。ですが、いつかは推しの方々も引退していってしまいます。それぞれの人生があり、その人生の一部がVとしての活動です。1視聴者としてできることは、自分にとって無理のない範囲で、かつ迷惑にならない程度に応援をすることだと私は考えています。とは言えど、いざ推しが引退することになったときを考えると、どう向き合っていけばいいかが思いつきません。

そこで、twニキの推しと推しの引退との向き合い方を聞かせていただければと思いました。

「次はこの曲どうですか?」

「オルビット」「直感オーバーライト」おすすめありがとうございます!
「オルビット」は曲調・歌詞ともにかっこよく、立ち向かわせてくれるような好みの曲でした。
「直感オーバーライト」も同様、耳に優しめでありながら歌詞はかっこよく、励ましながら応援してくれているような感じでこちらも好みの曲でした。プレイリストに入れて毎日聞かせていただいています。

上記2曲に加え、他4曲含め儚げでありながら、人生や自身と向き合う曲が多めだったような気がしました。

私が今回おすすめさせて頂く曲は、

☆Before I Rise/麻枝准&やなぎなぎ

☆White Spell/麻枝准&やなぎなぎ

☆アルティメットセンパイ/ピノキオP


1曲目はスマホアプリ「ヘブンバーンズレッド」の主題歌です。
2曲目は上記アプリの挿入歌です。
YouTubeの公式チャンネルにUPされています。会社の方針でサブスクはなしとのことです。
3曲目のアルティメットセンパイと1、2曲目はだいぶメンタルをやられていたときに助けてもらった曲です。ですので、結構思い入れが強い曲です。

長文失礼しました!

次回のラジオ、実況動画など楽しみにしています!

byムラサキ

【返信2】

・推しの引退
何気なく見ていたはずのVのひとりが引退したことが、皮肉にも僕がこの世界にハマるきっかけでした。
今思えばそもそもオーディション形式のプロジェクトだったので、その人でなくても他は消えていくという残酷なシステムだったのですが。
さて、TwitterでもNoteでも名前を出していますが、僕には二人の推しがいます。しかしそれ以外にも推しと呼びたい人たちがいます。おそらくムラサキさんと同じような状況ではないでしょうか。
引退はやはり避けられない事態で、それひとつとっても理由は様々です。
いわゆる企業勢だと
・事務所が無くなった(またはVtuber事業を辞めた)
・違反行為を起こして事務所から追放された
・個人勢になりたくて脱退した
など
個人勢でも
・健康上、経済上の理由
・企業勢になるため(表では言わないことが多い)
・転生するため(今の見た目では出来ないことをする、厄介なのに付きまとわれたなど)
など
僕の意見ではありますが、いちリスナーに防げるものではないと思います。
推し活動をするにおいて僕らリスナーが出来ることは、結局のところ「無理のない範囲で後悔の無いよう関わっていく」に尽きると思います。
そのため、僕も毎回できているわけではありませんが、常に貢献するというよりも要所を見定めて貢献していく方が精神衛生上いいのかなという考えになりました。イベントとかグッズとか、歌ってみたにコメントするなど。
参考になるか分かりませんが、無理と後悔はしないよう過ごしていきましょう。

・曲
ヘブバン、ちょっとだけやったんですけど読み物を読んでいくタイプのやつはどうも進められなくて・・・Steam版出ましたけどうーん・・・と言った感じですね。
これ、勝手な解釈ですけど3曲とも「僕が見ていた君はもういない」じゃないですか?人との繋がりが薄まりつつある現代においては孤独に生きる歌がむしろ希望となるのかもしれませんね。
”いつか君を見つけに行く”応援歌つながりで拠鳥きまゆさんの「レオニズの降る夜に」をオススメします。

・ところで
そうそう、1月22日の柚子花主催ライブPlanet Station stage6に以前オススメしていただいた聖女れりあさんが出演するそうです。Z-anというサイトでチケット販売中なのでぜひチェックしてみてください。
ちなみに各シンガーの推しチケットを購入するとそのチケットを買った人だけ見れるショート動画が付いてきます。更に万が一当日を逃しても1週間程度アーカイブが視聴できるのでオススメです。

今回もお便りありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

【お便りについて】

とわしゃべりでは皆さんのお便りを募集しています。主に一つのテーマと一つのコーナーを募集していますが、話してほしいことや聞きたいことなど何でも概要欄のお題箱まで送ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ミュージック紹介コーナー

失うことばかりの夜をいくつ越えたら
続く先の終わりみたいに一つに見えるのかな
行くのさ、あの日観た素晴らしき未来を探して
ワルツの風に乗って空へ どこまでだって行ける
「消失点 / 柚子花」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・フリートーク

「2022年下半期振り返り」

動画にてご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンディング

動画にてご確認ください。

次回のテーマ

「カラオケで歌いたい曲」

「次はこの曲どうですか?」
あなたのオススメの曲を教えて下さい。
もしくは最近聞いている曲を教えていただければ、僕が自分の経験の中でオススメの曲をお伝えします。
※今回から1曲に絞ってお届けします。
今回はこちら
「声の海 / エルセとさめのぽき」
※MVが無かったので先日めちゃくちゃ盛り上がった深海フェスと、なんかもうめちゃくちゃかわいい声の海振り付け動画を載せています。


その他ふつおたも募集しています。僕へのひとことからお気持ち長文、セリフ読みリクエスト、ふと思い付いたネタをぶん投げてみたり、はたまた自身のチャンネルの宣伝までなんでも送ってください。ラジオでお返事、ご紹介いたします。

現在お便り採用率100%です。
お題箱への投稿お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?