見出し画像

育休を終えて

子供の月齢が6カ月になるこのタイミングで、育児休職期間を終えて復職します。

今の率直な感想は、育児はかなり疲れました。

妻の出産前に育児に関する情報の事前収集はしていましたので、できる限りの事前準備や効率化はしたつもりです。特に、家事の極小化、ねんトレ、シフト睡眠制、タスク管理がうまく運用できたため、妻も私も睡眠不足に悩まされることもなく、ある程度は各々の自由時間も確保できたと思います。結果として、子供に怒ってしまったり、妻と喧嘩したりということも特になく、楽しく育児に臨めました。

それでも、今の率直な感想は、育児はかなり疲れました(再掲)。

その原因としては"子供の行動が予測不能である"事が大きいと思います。ある程度は予測できますが、突然泣くし、突然うんちするし、突然吐くし、突然寝返りするし、突然寝ます。双子といえどタイミングを合わせてくれたりしません。

特に外出の準備が大変でした。動物園、水族館、ディズニーなどいろいろな所へ行きましたが、電車に乗る時間から逆算して子供たちのコンディションを調整し、現地の授乳室やオムツ台の場所を確認して行動計画を立てる事が、(かなり妻に頼ってしまいましたが)大変でした。大人だけで外出する場合と比べ、ざっと5時間くらい余計にかかると思います(事前2時間、現地2時間、事後1時間)。

今後は妻のワンオペ期間に突入します。負荷軽減策は事前にいろいろと策定していますが、妻にかかる負荷は飛躍的に上がると思います。ここをなんとか乗り切ってもらえるように今後とも協力し合っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?