見出し画像

家事も育児もタスク管理

家事や育児の分担が原因で夫婦喧嘩が勃発するという話をたまに聞きます。

話を聞いてみると、不満の主な原因は「夫婦間で作業量が違う事」ではなく、「夫婦間でお互いの作業の量や内容を知らない事」だと思いました。自分がどんな家事や育児をどれくらい行っているかパートナーに知ってもらえない事で不公平感が生まれているのだと思います。

私は家事や育児関連のタスクを全量可視化してクラウド上で妻へ共有しています。友人から「仕事じゃあるまいし」と言われましたが、目に見える対価や評価を得られない家事・育児だからこそ管理すべきだと思います。

これだけが理由ではないと思いますが、私は妻と10年間一緒にいますが喧嘩をしたことがありません。定期的にお互い思っている事を言い合う機会を作っていますが、それでも喧嘩になる気配はあまりありません。

ちなみに、妻は職場の人とはよく戦っているので我慢するタイプではないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?