見出し画像

とるだけ育休予備軍

先日「おれも子供ができたら育休とってゆっくり休みたいなぁ」と友人が言っていました。

育休を「人生の夏休み」くらいに捉えている旦那さんは、奥さんへ相当迷惑をかけそうなので、(世帯収入を減らさぬよう)育休は取らない方が良いかもしれません。育休を取得する以上、旦那さんと奥さんの立場は対等なので家事や育児のタスクは二等分、むしろ筋力のある男性の方が多くても良いくらいかもしれません。

あまり納得感のない方は「男はこうで女はこうだ」という旧世代的な思想をお持ちと思います。根付いた思想は変えづらい事も分かっておりますが、少なくとも育休期間中の過ごし方は奥さんも納得できる形で事前に認識合わせした方がご家族のためになるかと思います。

ただ、仕事から離れる貴重な機会である事も事実ですし、ネントレで赤ちゃんが長時間寝てくれれば趣味の時間もとれたり、家族旅行も行けたりします。是非、家族全員が楽しめる素敵な育休ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?